11月13日の記録 ボジョレーヌーボー頂きました

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20151113

巷ではボジョレーヌーボー解禁とか良いながら出来たばかりの赤ワインを飲んでいるようですが・・・

 

・・・実は管理人もご多分に漏れずご相伴にあずかりました;^_^A

 

結局飲むやつ。

 

普段はだいたいワインだと2〜3杯、量にして300〜400ml程度までが限界です。

アルコール量にしてだいたい40ml程度でしょうか。

ビールもせいぜい500ml〜1L、こっちの場合は最大でも50ml。

ハイボールは2〜3杯飲みますが、1杯あたりだいたい30ml程度を割るので、こちらの場合は40ml程度。

 

管理人の場合はだいたいアルコール量40〜50mlで酔っぱらってますね。

ほんのりいい気分でおさめるには、その半分か2/3程度で抑える必要がありそうです。

ま、酔っぱらっても横になって眠たくなるだけで、歩く事は出来ますから外で飲んでもまあ大丈夫な量です。

おそらく限界はその倍辺りじゃないでしょうか。

 

そういえば以前行った【実験】アルコールは血糖値の上昇を阻害するのか?では、ハイボールを計5杯ほど飲んでましたから、結構な量だったと思います。

最後は大の字になって一瞬(10分くらい)寝てたようですし。;^_^A

 

アルコールは肝臓の仕事量を一気に増やしますから、糖新生やその他の処理を阻害します。

100%すべて阻害するわけではないので並行して処理はされるのですが、その処理能力は当然のことながら落ちますから、アルコールを摂取した後の糖質の行方はいまいち良くわかりませんが血糖値には反映されないようです。

 

少なくとも数時間は。

 

だからアルコールを飲んだあとに糖質摂っても血糖値は上がらないんですが、でも、肝臓がアルコールを処理しきったあと、どうなるかはわかりません。

 

その辺んをそのうちまた実験してみたいと思ってるのですが、結構な長丁場になるのでタイミング見計らわないとなりませんね。

 

いずれにしても、酒飲んで糖質なんて摂るもんじゃないってことなんですけどね。;^_^A

あくまで探究心ですから。

ははは

 

今日も一日ごちそうさまでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました