血糖値と糖質量 管理人が実験している理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは。

今日は管理人が実験と称して割と低糖質な食品を食べては血糖値の上がり具合を測定して遊んでいる理由(言い訳)をネタに書いてみます。

 

主な理由は以下の通りです。

  • 食後の血糖値を測定し、糖質1gあたりの血糖上昇値を調べてその食品の成分表示の糖質量と比べ、その結果、普段食べて良いか、あるいは条件付きで食べて良いか判断するため
  • 世の中の人々の参考になるかも
  • とりあえず色々食べてみたい

と言ったところですかね。

( ̄▽ ̄)

 

 

ご存知かとは思いますが糖質1gあたりの血糖上昇値は個人で異なります。

ですが、2型糖尿病人の場合はおおよそ3mg/dL、1型でおおよそ5mg/dLと言う事が言われている(江部先生が良く仰ってますね)ので、それを目安にすれば良いかな、と思っていたところに、あのブランシリーズ(考察1考察2)に出くわして、これは自分の物差し(つまり1gあたりの血糖上昇値)を作らにゃいかんな、という事でコカコーラで糖負荷テストしたりした訳です。

写真 2015-09-23 12 21 47

で、概ね3〜4の間だな、という事が分かったので、それを各食品に当てはめてみたらどうかな、と思って続けております。

 

今の所ほぼどの食品もその範囲内なんですが、ブランシリーズのみ外れている、という状態。

謎ですねぇ・・・( ̄^ ̄ )

 

なお、健常者の血糖上昇値は恐らく1gあたりの1mg/dL以下と思いますが、誰も測定してないでしょうから藪の中ですね。

誰か奇特な健常者の方、いらっしゃいませんかねぇ・・・キョロ (。。ヘ))…(・・?)…ヘ(;・・)ゝ キョロ

 

江部康二先生によると、血糖値は180mg/dLを超えるとリアルタイムに血管を傷つける、ということです。

血管が傷つくとは、主にこの場合は血糖によるタンパク質の糖化現象をさすのだと思います。

タンパク質がグルコースと結合して糖化すると、タンパク質本来の機能を失ってしまいます。

そうなると、例えば腎臓でそれが起これば腎症となり、動脈の血管で起これば動脈硬化、毛細血管で起これば網膜症や壊疽、神経組織で起こると神経症、と、上げたらきりがないくらいの疾病が起こる可能性があります。

少なくともIGTや境界型と呼ばれる人々、糖尿病人は、健常者よりも明らかにそれらのリスクが高いわけです。

 

食後高血糖を如何に防ぐかで、その後の人生をより良く過ごせるかが決まると言っても良いのではないでしょうか。

 

 

コメント

  1. 検証は大事ですよね。
    これからもがんばってくださいね

    応援しておきました。ポチッ

    • 管理人 管理人 より:

      矢田@医療職兼業トレーダーさん、こんにちは
      コメントありがとうございます。

      応援もありがとうございます!
      これからもよろしくお願いします♪

  2. えりのすけ より:

    こんにちは。
    健常を自認しておられる方でも食後の血糖値の上がり方を測定してブログに上げておられる方、探してみると時々おられますよ。
    健常者の方の場合、糖質1gで1mg上昇と言われる一方、どんなに食べても140を上回ることはまずない、とも言われますよね。私がこれまで色んな方のブログを拝見した限りでは、健常者の方でも、やはり糖質を100g近く摂取すると軽く140越えすることも少なくないようで、例えば、健常の若い男性でおにぎり200g(炭水化物79g)で30分値190越えの例、健常の女性の管理栄養士さんでケーキ2個で30分値199という例を拝見したことがあります。それでもやはり糖尿病型や耐糖能異常の人とそうでない人との間には明らかな差があるようで、同じ物を食べて、糖尿の自分とそうでない家族や知人と測って比べてみたら大きな差があった、というようなブログもよく見ます。

    • 管理人 管理人 より:

      えりのすけさん、こんにちは〜
      毎度コメントありがとうございます!!

      なるほど、やはり健常者の方でも測定されている方々がいらっしゃるんですね!
      ご報告ありがとうございます♪

      やはり健常者でも食後高血糖は起きているようですね。
      ただ、それが結果的にどうなるかは、現時点ではまったく予想がつかないので、
      そうなるとあとは各人がどう思ってどうするか、だけですよね。

      自分の健康は自分で考えて自分で決めて自分で行動して、最後は自分で責任を取るしかない、ということでしょうね。

      いつも色々なコメントありがとうございます。
      とても勉強になります!

      これからもどうかよろしくお願いしますm(__)m

  3. えりのすけ より:

    こんばんは。
    ちょうどカルフさんの関心にタイムリーなブログ記事がありましたので情報提供させて頂きます。こちらにも以前コメントを寄せておられた「みさこ」さんのブログで、健常人がヘルシーが売り物のタ〇タのお弁当を食べたら血糖値の上昇やいかに!?という記事を何件かアップしておられます。みさこさんご本人の了解を得ずにここに書かせて頂いていますので、カルフさんにご迷惑がかかるようでしたら、このコメントは承認せずに削除なさって下さい。でも、大変興味深い結果が出ていますよ。

    • 管理人 管理人 より:

      えりのすけさん、こんにちは(^^)/
      いつもコメントありがとうございます。

      みさこさんのブログ、後で拝見します。
      三連休でばたばたしてまして、ブログの更新もままならず;^_^A

      ちょっと楽しみです。

      • えりのすけ より:

        書き忘れてました、みさこさんのブログの9/29のエントリーです。この記事にコメントしておられる健常の方もご自身でタ〇タ実験をしておられ、その結果も興味深いです。

タイトルとURLをコピーしました