丸パクリサイトについて

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日の丸パクリサイトの一件ですが、実はドメイン所有者とやりとりをついさっきまでしておりました。

件のサイトは、発見直後、こちらからドメイン所有者にメール送ってフェイスブックのクローズドグループでちょっと騒いでるうちに、アクセス出来なくなってはいたのですが、そのドメイン所有者に送ったメールの返信に、

 

「サイトは昨年テストで作っただけでその後放置してました、管理不行き届きでごめんなさい、知らぬ間に侵入されてそんな改造されてるとは知りませんでした」

 

と。

 

 

 

管理人、これでもパソコン通信の黎明期からプログラムを生業にして今でも一応現役の身ですので、最低限のインターネットやサーバーなどの知識はあると自負してます。

 

自分の作ったテストサイトがたまたま不幸にも乗っ取られたとして、「乗っ取った相手がサイトのベースをそのまま綺麗に使って糖質制限の記事ばかりを自動で収集して自前ブログに仕立てるようなことされました」、なんて言い訳、、口が裂けても言えませんがな。

 

まして、アフィリエイトの設定までそのままで・・・

 

と、突っ込んではいたのですが、管理不行き届きは当方の不徳と致すところ、と、繰り返すだけなので、一旦お終いにしました。

 

目的は、不正なサイトを見つけたのでそれを消す事だったので、当初の目的は果たせたので良しとします。

 

 

正直、今回の件は、まとめサイトの方がまだましだと思ってます。

 

まとめサイトは一応元記事へのリンクくらいは貼ってありますからね、。

 

今回のサイトはリンクすら貼られていないし、RSSのフィードを使っているので、記事の冒頭から中途半端な位置で切れていたりして、非常に出来の悪いサイトでした。

うちのブログ以外に、糖質制限系のブログ(江部先生や糖尿病ランキングに掲載されている糖質制限関連のブログいくつか)の記事がいくつも掲載されていて、見ていて非常に腹が立ちました。

 

糖質制限に対する批判とか個人攻撃みたいなサイトもありますけど、それらのブログは投稿者の言葉で記事を書いてるので、反論やうなずけるものもありこそすれ、今回の丸パクリサイトに対するような怒りや憤りをおぼえるようなことはないです。

 

ほんと、あんなサイトはさすがに要らないです。

 

 

コメント

  1. プーカプカ より:

    こんばんわ
    カセットテープにCOBOLだかBASICだか書き込んでPC98でゲームやってたプーカプカでございます。←そのわりに今は二つ折りケータイ

    プロのライターがテキトーな仕事でまとめサイト作ってるのも腹立ちますけど、イマドキ、丸パクリとは、おめずらしい。
    中々、普通は痕跡隠そうと…あまりの「まんま」に感心しました(笑)

    オリジナリティ溢れている限り、自分も批判・攻撃サイトは嫌いじゃありません。
    パクるにしても、スタイルがあれば、まだ良かったのに<こらこら

    • 管理人 管理人 より:

      おっしょさん、こんにちは〜〜
      コメントありがとうございます。

      >>カセットテープにCOBOLだかBASICだか書き込んでPC98でゲームやってたプーカプカでございます。
      BASICですよね〜
      でも、PC98とは・・・
      ブルジョワジーを感じさせる名前・・・;^_^A

      パソコン黎明期の頃、高校生だった管理人はPC-6001を予約したものの、お年玉だけでは到底足りず、諦めてキャンセルの連絡をした後、秋葉原を歩き回って自作キットのワンボードマイコンを買ってきて半田付けして、BASICどころかカセットテープどころか、ディスプレイすらない機械で一生懸命プログラム打ち込んで遊んでおりました。

      週末になれば秋葉原のBit-INN東京ショールームに開店前の10時前に並んで、開店と同時にダッシュ!!
      無料で使えるPC-8001の前に陣取り、トイレにもいかず食事もとらずに半日以上過ごすという日々を送っておりましたよ。

      良き時代でありました。

      話は戻ってパクリの件。

      そうですね、もっと皆がハッピーになるようなサイトであったら、そう目くじら立てることもなかったのでしょうが。

      あ、そうそう、例のWelbyとかいうサイト、凸しました。(^^)
      「紹介してるブログの投稿者の性別など確認もしないまま、引用部分がほとんどって、道徳的にも著作権法上からもおかしいんちゃうかい!」
      とツッコミのメッセージを送ってみたのですが、返事なし・・・

      このまま1週間以上放置なら、FBのページあるみたいなのでそっちに凸してみようかな、と思う次第。

タイトルとURLをコピーしました