糖質制限って宗教?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

物事にのめり込む時って、きっかけは閃きであったり衝撃的な印象であったりするので、一瞬で理解したような気分になって、ここぞとばかりに「傾倒」してしまいがちです。

だから「盲信」とか「信者」と言われる事になるわけです。

管理人もそうですから;^_^A

そこに象徴となる「人物」が居て情報を発信し続けていると、「宗教的」になるのは致し方ないかな、と思います。

ただ、そこに更に物販やお布施的な物が横行し、なおかつ「実績」とか「結果」などが希薄でエビデンスもないのであれば、それはもうただの「カルト集団」です。

流石にそれと一緒にされたら困りますね;^_^A

糖質制限は、糖尿病とそれに付随する様々な問題への対策の一つであって、その「実践」や「実績」をもって確かなエビデンスを元に推奨されている物だと管理人は思ってます。

カロリー制限にしたって、過去の実績や臨床などの結果を元にエビデンスを提示したうえで、推奨すれば良いわけです。

どちらも如何に「糖尿病とそれに付随する様々な問題」を解決するか、という命題に対するものですから、優劣はいずれ着くかもしれませんが、どちらを選ぶかは最終的に患者が決められるようになるべきです。

感情的な非難や主観的な主張は避けて、科学的に研究や臨床試験など行って、エビデンスを提示していけばいいと思うんですけど。

それを専門家である医師側からでなく患者側から提示しなきゃならない現実って、どうなんでしょうね。

ま、話はだいぶそれてますが。

管理人は糖質セイゲニストですが「糖質制限教信者」ではありません;^_^A

コメント

タイトルとURLをコピーしました