【実験】SOYJOY Crispyを食べてみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

SOYJOYに新しいラインナップ、「Crispy」が登場しました。

1本当たりの糖質は7.8gと、おやつにはなかなかいい感じだったので、昨日の件もあって、久しぶりに実験してみました。

 

頂いたのはこちらの2本。

写真 2016-04-18 15 39 11

ソイジョイ クリスピー プレーン と ソイジョイ クリスピー ミックスベリー

どちらも糖質は7.8gで、プレーンの方が123kcal、ミックスベリーは119kcalです。

今回は大盤振る舞いで2本、おやつに頂きました。;^_^A

 

 

合計で15.6gの糖質量ですから、過去の記録ではだいたい1gあたり3.5mg/dLの上昇とすると55mg/dLくらいになります。

今回はこの2本単独での飲食で試してみました。

 

まずは、食前の値。

写真 2016-04-18 17 47 21

昼食後2時間半後なのでまあまあな数値。

 

測定終わったので早速、おやつタ~~~イム♪

 

先にミックズベリーを頂いた後、プレーンを頂きました。

食感は普通のSOYJOYと比べるとサクサク感があって食べやすいですね。

そこそこのしっとり感もあるので、あんまりボソボソせず、食べやすいです。

 

甘みはプレーンの方が強めに感じられましたが、どちらも控えめな甘さでくどくないです。

小腹空いたときに丁度いいかもしれません。

今回は実験という事もあって糖質量を考えて2本頂きましたが、実際は1本でもいいですね、これ。

 

さて、では30分後から測定してみましょう。

写真 2016-04-18 17 47 18

誤差範囲内みたいな差ですね。

 

低GI食品と謳っているので、若干緩やかになるのかな、と、ちょっと思ったりして。

 

では、60分後。

写真 2016-04-18 17 47 16

ピークとしては低めの値。

おおよそ1本分と思われる上がり方。

 

で、この後90分後がミーティングで測定出来ないので、細かくいきます。

 

70分後。

写真 2016-04-18 17 47 14

続いて80分後。

写真 2016-04-18 17 47 11

おんやぁ・・・

この上がり下がりはまあ誤差の範囲とは言え、同じ指で測ってるので、なんとな~く「低GI」ってのが引っかかってる感じ。

実際、2本食べてますからトータル15g強あるので、計算上は150mg/dL超行ってもいいはずなんですけどね・・・

 

そして120分後。

写真 2016-04-18 17 47 08

ま、下がり切らないのはいつもの通りですが・・・

 

一応念の為に140分後に測ってみたところ、

写真 2016-04-18 17 55 56

下がってきたのでやはり「低GI」ってのが多少関係あるのかもしれません。

 

と言う分けで、久々の単品実験「SOYJOY Crispy」は、OKな食品だろう、と言う結論です。

もっとも、血糖値の上がり方に関しては再検の余地あり、ですが。

 

低GIだから、なのか、たまたまなのか、はたまた管理人の身体に何か異変が・・・???

 

 

コメント

  1. あまり~じゅ より:

    SOYJOYクリスピー、うんまいんですよ!!
    もろ私好みで最高です。
    3つとも糖質OKって、SOYJOY様様ですわ(^^)

    実験結果、いつも参考になります。なんで下がるのが遅いんでしょうね??
    何人かで実験してみないと、傾向がわからないかな?
    うう・・・。私も実験に参加したいのですが、今手元に測定器がないので、残念・・・(;;)

    • 管理人 管理人 より:

      あまり〜じゅさん、こんにちは
      コメントありがとうございます。

      もしかしたらGIが関係しているのかもしれません。
      と言っても一般的なGI値は健康な人のデータから作られたもののようなので、糖尿人にそのままマッチするわけではないようです。

      ですが、吸収に時間がかかるなら、血糖値のピークが低くなる代わりに、ある程度ダラダラと続く、と言う可能性がありますね。

      本当のところは謎ですが・・・

      またそのうち試してみますね。

タイトルとURLをコピーしました