インスリンの出かた 2016年4月17日の記録

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20160417

今日の食事(実験;^_^A)で、管理人のインスリンはやはり「出が遅く量も少し足りない、もしくは出が悪いため十分な量が出るまでに時間がかかる」のかな、ということが何となく思われました。

 

 

アルコールを少し飲んでしまったため、あんまり参考にならなくなってしまったのちょっと残念ですが、一定量を超えるまでは1gあたりの上昇量が多く見えますが、ある程度の糖質量を超えると、そこからさきはインスリンがそこそこ出て来て、血糖値を抑えているようにも見えます。

 

ま、その辺はまた試してみるとして、どうであれ糖質を摂れば血糖値が上がるからである事は間違いないし、程度の違いこそあっても、正常ではないのですから、そのための対処療法としては、糖質田部内の事が一番楽だし理にかなっていると思うわけです。

 

今日も一日ごちそうさまでした。

 

 

コメント

  1. そら より:

    だいぶ前になりますが、40代前半の頃…
    空腹時血糖は低いのに(80ぐらい)、Hba1cが高めだったため、糖負荷検査を勧められました。
    その時の結果ですが、1時間値と2時間値しか覚えてないんですけど、1時間値が190ちょいで、2時間値が140弱で、ギリギリだったんです。
    (1時間値はアウトかな;)
    私の食後高血糖は大昔から始まっていたと思われます。
    (糖質制限をしてなくても)悪化のスピードがかなり遅かったため、のんびりしてしまいましたが…
    これは、かえって良くなかったかもしれません。
    その時、膵臓の働きが弱いということも言われました。
    インスリンの量やタイミングに問題があったようです。

    お寿司の実験、お疲れ様でした~;
    でも、200ちょいで済んだそうで「糖質量の割には、たいして上がってないな…」と思いました。
    200ちょいなら、私も時々やらかしますし(これは×ですね;)。
    それでも、まだ200台後半の数値は見たことないかな…
    見たらかなりショックを受けそうだし、300超えなんて見たら気絶するかも~
    セイゲニストさんと私は、たぶん似たり寄ったりの病期なんだろうと思います。
    お互い、このまま何とか逃げ切りたいものですね…

    • 管理人 管理人 より:

      そらさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      そうですね、お互い、しっかり自己管理続けて行きたいですね。
      自分の身体の事を知るのは有意義なことだと改めて感じてます。

      ここしばらく、20g以下の糖質での血糖値測定とかもしていないので、以前やったことのある食材でまた再実験してみようかな、と思ってます。

      ちょうどSOYJOY クリスピーがあるので、試してみようかな・・・

      おやつにちょうどいいかも。;^_^A

タイトルとURLをコピーしました