ぐんぐん上がる午前中

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日の午前中の血糖値グラフ。

daily-graph-20-10%e6%9c%88-2016

 

起きてから通勤、立ち仕事の最中も上がっていき、ついには150mg/gL付近まで。

 

血糖値の上がるような食事はしてませんが、かといって強いストレスを受けていたわけでもないです。

 

もしかして俺、成長ホルモンバリバリ出して成長中?!

 

って思うくらいの糖新生亢進具合。

 

いやいや、単にインスリン不足なんでしょう。

 

それとも、インスリン抵抗性?

 

それにしてはその後の昼食後の血糖値はそれなりに食べた分上がってまたその分下がってますから、抵抗性の問題でもないように思うんですけどね・・・

 

 

朝なので、膵臓が寝ぼけてて、「ゴメン、第1相のコントロールサボってた、てへぺろっ」、てんであれば、「コラコラ、しっかりしてくれよもー♡」で済ませてやってもいいんですが、いまいち原因ハッキリせず。

 

ま、しばらく様子見って事でここは納めておきましょう、た、自分を納得させる管理人であります。

 

こうして毎日グラフで確認できるのは、Libreセンサーのおかげですが、それが無いとこういった変化を全く知らないまま、日々過ごして行くことになる訳です。

 

HbA1cですら2ヶ月の平均値ですから、上もあって下もあれば平均値はそう高く無いですし、食前低くたって食事して上がる のであれば、それが毎回だったりすると当然その分負荷が身体にかかる訳で、いいことは無いです。

 

そういった細かい積み重ねが結果として糖尿病の進行や合併症の見落としに繋がるって事は、少なくとも知っておくべきでは無いか、と思います。

 

実際に管理人みたいに観察するしないは置いといて。

 

まずは知ることから始めないと、知らないままでは後で後悔が生まれるだけですから。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました