FreeStyle リブレの記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク

糖尿病ネットワークをつらつらと眺めていたら、こんな記事がありました。

 

「FreeStyle リブレ」が1型糖尿病の低血糖時間を短縮 Lancetに発表

 

FreeStyle リブレがようやく少しづつ世間に出始めたようです。

リブレについてはこちらで少しまとめてあります。

 

リブレまとめ

 

 

1型糖尿病の方に限らず、2型や境界型の方でも自分の血糖値の変動をグラフで見てみれば、自分の生活習慣がどうなのかが良く分かります。

 

月に1度のHbA1cや日に3回のSMBGに比べてよりはっきりと、つまびらかになります。

 

問題は、ちょっとまだお高いというところ・・・

 

手軽に保険適用で入手する出来るようになるのはまだまだ先のようですね。

 

ともあれ、少しずつリブレが世の中に浸透していけば、糖尿病やその予備軍の人が少なからず改善していくであろうと思っています。

 

 

コメント

  1. もへじ より:

    今日4/3から使い始めます。たぶん主治医のオススメなんでプロかな。まだあと30分きる。
    参考にさせていただきます。血糖値の上り方のピークと低血糖対策、夜間低血糖含む、運動時の血糖管理に使えればと思ってます。取り付けは穿刺より全然痛くない。
    iPhoneで使えたらなと思いますが、それまでは専用端末とパソコンで頑張ります。

    • 管理人 管理人 より:

      もへじさん、こんにちは!
      コメントありがとうございます。

      iPhoneで使えるようになるとものすごく利便性が上がりますよねぇ。
      Androidは未だに日本ではダウンロードできないようで・・・
      しかも、利用可能な機種を選ぶので、対応機種を見つけるまでに苦労します。

      やはり専用端末とPCの組み合わせが今のところは無難なようですね。

タイトルとURLをコピーしました