変わったもの

スポンサーリンク
スポンサーリンク

朝食。

ローソン たまごのしっとりパン 2個入り 1個糖質6.1g

 

相変わらずですが、今朝は1個だけにしときます。

 

正月休みで少し調子に乗って食べすぎたので・・・;^_^A

 

多少コントロールしておかないと、この歳になるとなかなか体重も落とせなくなりがちなので。

 

 

糖質制限していれば簡単にダイエットできる、と言う触れ込みもよく見かけたりますが、当然ですけど個人差が大きいです。

 

と言うのも、明確に「どれくらい食べて良いのか」という指標がないからです。

 

江部先生も以前は「どんだけ食べても」みたいな感じで仰ってましたが(今も仰ってるかどうかはよく判りません)、実際に腹十二分目も食べていたら痩せないし体重も増えます。

 

経験上は、BMIが高い人ほど糖質制限で体重は落ちますが、やはり一定のところ(大体BMI25あたり)から下は、カロリーや運動量も考慮に入れないと駄目みたいです。

 

後は加齢によるもの、本体の体質や体調によるものも影響しやすくなります。

 

要は、太りすぎている間は些細なこと(加齢とか体質とか体調)だったのが、だんだん標準体重に近づくにつれて些細なことでは無くなってくると言うことなのでしょう。

 

色々と経験を積んで状況に合わせて考え方ややり方も変えていかないと、通り一遍ではうまく行かないというのが現実なのだろうと思います。

 

関係ないですけど、変わったものと言えば職場近くの駅が新しくなったくらいでしょうか。

 

大きくなってホームの使い勝手は良くなったと思いますが、職場からは少し離れてしまったのが残念でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました