1日に必要なカロリーって?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダイエットサイトでは「基礎代謝を上げよう」とか「1日に必要なカロリー計算」など色々な話題が記載されていますが、それらのサイトを見ると結構なカロリー数が出てきます。

 

例えば管理人の場合、

 

年齢:50歳代
性別:男性
身長:170cm
体重:69kg
仕事:デスクワーク(軽作業)

 

厚労省の「日本人の食事摂取基準(2015年)」を見ると、50~60代男性身体活動レベル1(一番低いもの)で、2100kcalと記載されています。

 

また、「All About」の記事では、「男性の必要カロリーを計算しましょう」では、体重から計算した場合は69 x 30 = 2070kcalです。

 

管理人は最近、平均でだいたい1日1400~1500kcalほど摂ってます。糖質制限を始めて2ヶ月経過したところで、体重は上下しながらほんの少しずつ下がってるかな、程度です。開始当初からは5kgほど下がってます。

 

 

人の体は恒常性が働くため、摂取カロリーを押さえると省エネ型に切り替わって基礎代謝などを下げる傾向にあるので、上記の基準カロリーより少なくしていてもあまり体重が下がらない、という理屈は十分理解していますが、だからといって摂取カロリーを上げる必要もないかな、と思ってます。

 

というのも、体調はすこぶる良く、多少無理して睡眠時間が減っていても、しっかり朝起きてしっかり仕事して帰って来れますし、土日も割と外出しては買い物やちょっとしたレジャーに行ったり出来てます。

もちろん、自宅に帰って来て「はぁ~、疲れた~~」なんてことは良くありますが、夜寝て朝普通に起きれますし、またいつも通り生活してます。

 

管理人の糖質制限の目的は、

 

  1. 血糖コントロールを行って、糖尿病とその合併症を抑える
  2. 体重を出来るだけ標準体重(と呼ばれるもの)に近づける(つまりダイエット)

なので、この2点だけに限れば、2.はまだ達成出来ていませんが、気長に続けて行けば良い目標なので、1.さえ守られていれば良い訳です。

 

また、日々の記録からグラフを作成して眺めているのですが、やはり標準体重に対する基礎代謝を上回ると、体重の変動がほとんど無くなっているのが今の状態です。
現在の体重は標準体重+10%程度の位置なので、つまり省エネモードに入った管理人の1日に必要なカロリーは、1500kcal未満で良い、という勝手な結論にしてます。

 

糖質制限始めて感じてる事は、最初はすごく「カロリー摂るのが大変」で、慣れてくると「意外にお腹が空かない、空いてても食べてるとすぐ満腹になる」ということ。

 

食べ終わってから記録してみると、意外にカロリー摂ってなかったりしてます。だいたい1食200~500kcal以内がほとんどですね。でも満足して食事を終えてますし何より体調悪くないですから。

 

今のところ「そば焼酎」の一件以外、体調の異変はないです。

 

1日に必要なカロリー、さて、あなたはどう決めますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました