日本で3番目の汽水湖 2016年5月1日の記録

スポンサーリンク
スポンサーリンク

写真 2016-05-01 16 07 21

眼下に広がる浜名湖は、日本の湖としては10番目の大きさで、汽水湖としては3番目だそうです。

だいだらぼっちという巨人が左手をついて出来た、と言われるように、ちょっと複雑な形をした湖でした。

 

舘山寺という温泉街からロープウェイで湖をはさんで反対側のお山の展望台から眺め、湖を渡ったところに宿をとってあったので、車で湖を渡って行きました。

複雑な形をしているだけあって、左右うねうね曲がりながら湖を渡る間、こっちは海だ、あっちは浜名湖だ、と、その地形を楽しみながらドライブできました。

 

 

名産のウナギもサラシア茶のおかげで食べられた事ですし、今日もしっかり血糖コントロールに戻りたいと思います。

 

今日も一日ごちそうさまでした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました