ネタがあんまり無いので勝手に昔話

スポンサーリンク
スポンサーリンク

朝食

ローソン モーニングオルジュ チーズクリーム 2個入り 1個糖質6.1g

と、おやつ用のミルクボール

 

こうと決めたら切り替え早いです(笑)

 

しばらくは朝食はこれに決まりですね、多分

 

クリームチーズの偏りがちょっとだけ気になりますが、やりくりしながら食べるのは得意?!なので(笑)

 

これ、珈琲に合うなぁ

 

金曜の帰りに少し買い込んで土日の朝食もこれとか……気が早い;^_^A

 

 

仕事がらパソコンやらネットワークやらとの付き合いは長いですが、始まりはそもそも趣味の世界からなので実質的にはコンピューター歴(パソコン歴じゃない(笑))40年弱ってとこでしょうかねぇ

 

高校生時代にバイト代貯めて(と言っても数万円)やっと買えたのがワンボードマイコンキットってやつで、パソコン(パーソナルコンピュータ)とは全く異なるものでした

コンピューターリサーチ社 CRC-80

↑こんなやつ

(画像は「半導体コレクション展示会場」さんからリンク貼らせてもらってます)

 

これで何するの、って思う人が殆どだと思うですけど、これでもプログラム入れて実行して遊んだりしてました

 

ただ、手先が不器用だったので、はんだ付けがどうにも綺麗にいかず、たまに暴走したりしてましたけど(笑)

 

本当は当時発売された「PC-6001(通称:パピコン)」が欲しかったのか、予算足らずでこちらになったのですが、その御蔭でかなりコンピューターには詳しくなったので、結果オーライでしたね

 

 

コメント

  1. こいん より:

    残暑お見舞い申し上げます… 暑いですね~;;

    コンピューター歴40年って、すごい…
    そんな私も、初めてコンピューターを触った時からは35年ぐらい。
    当時はワープロ全盛期で、パソコンはまだ一部の人しか使えませんでした。
    たまたまOA機器の使用を推進させよう…みたいな部署に飛ばされたんだけど、ワープロで作成しなきゃならない書類を各部署から頼まれてただけ~;
    ブラインドタッチが早かったので、なんだかんだと頼まれて、一日中キーボード叩いていたような…
    そこの部署からパソコンも導入され始めて、ちょっと触ってました。

    30代前半の頃、我が家にもパソコンがやってきて、その当時はNifty等のパソコン通信全盛期で、色々と遊んでました(笑)
    インターネットはまだ存在してなくて、電話料金も課金も高額で、大変だった…
    もしかしたら、同じようなことをして遊んでましたか?
    インターネットが普及してから、ちょっとつまらなくなった… 色々と薄まってしまったような感じ。
    便利だし多大な恩恵を受けているけれど、何かと物騒だし。

    懐かしくて、私も昔話をしてしまいました;
    『昭和』は、楽しかったですね(^ω^)

    • 管理人 管理人 より:

      こいんさん、こんにちは〜〜
      NIFTY Serve!!
      懐かしいですね〜〜

      今度その話も書こうかなぁ(笑)
      その手のネタは尽きないので;^_^A

      私は「パソコン通信」というものが世の中で始まった頃くらいから利用してました
      なので、通信デビューは「カプラー」、ではなく「モデム電話」ってやつでしたよ(笑)

      制限の多い中で十二分に楽しんでいたので、毎日が新鮮でした
      今は何でもかんでも出来てしまうので、そこが「物足りなさ」につながってるのかな、と思います

      ま、贅沢な話なんですけどね

  2. うさりんご より:

    こんにちは。
    コンピューター歴40年!!凄いですね!!
    今使っているパソコンが、3台目なんですが、
    どのパソコンも私に買われちゃって、可哀そうな程、
    せっかく色々出来る機能を活用されないまま、壊れていきました(笑)

    • 管理人 管理人 より:

      うさりんごさん、こんにちは!!

      必要とされてこその道具ですから、それなりに使ってあげればよろしいかと

      時々少し離れたところからちらっと眺めるだけでもいいと思いますよ(笑)

タイトルとURLをコピーしました