スタチン、お断りしてきました

スポンサーリンク
スポンサーリンク

5月に会社の健診結果を持って要観察、要再検査の項目について近所の内科に通院し、血液検査を受けた際にスタチンを処方されたのですが、今日、その時の結果を聞きに行った際に、スタチンの処方をお断りしてきました。

理由としては、日本脂質栄養学会の「長寿のためのコレステロールガイドライン」の内容に賛同しており、自身のLDL-Cの値について投薬は要しないと判断した、といったところです。

担当医には穏便に「スタチンは飲みたくないです」とだけ伝えたところ、快諾していただけました。

一応、「動脈硬化のリスクは理解している」旨、認識は一致してます。

次回は今日行った血液検査の結果をもらいにいくだけですが、件のLDL-Cは、昨年検査時が161、先月の検査時が141で、その後2週間ほどはスタチンを服薬していたので、多分下がっていると思いますが、その後飲んでいないので、実際どうなるのかは来週ですね。

あと、できたら定期的にまた数値を追いかけてみたいとは思っているのですが、そこは相談次第かなと思っています。

スポンサーリンク

検査結果

ちなみに血糖値は健診時が123でHbA1cは6.6、先月の検査時は128でHbA1cは6.0でした。

ちなみに今日のHbA1cの速報値は6.3で、担当医からは少し高めに出るので多分6.0くらいでしょう、とのことでした。

実際、前回も速報値は6.3だったので、概ね一致しているかと思います。

その他の今日の結果は1週間後の予定です。

この一月間、それほど懸命にコントロールはしていませんが、コロナのおかげか体重が2kgほど落ちたので、若干何か変わってるかもしれないですね。

本来なら、スタチンを飲み続けて血糖値が上がっているか、HbA1cが悪化するかどうかなど確かめたかったところもあるんですが、やっぱり「悪くなる」と思いながら薬を飲むのはかなり抵抗があり💦

プラセボと似たようなものかもしれませんが、心理的なストレスは大きいですねぇ。

因みに、それ以外の一般的な値、肝臓の3つの値と腎臓に関わる値は正常範囲でした。

中性脂肪も112なので、ほんと、HDLとLDLの数値だけですね、血糖値除くと。

それだけのためにスタチンはやっぱ飲みたくないなぁ、というのが本音も建前もない心情です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました