いやぁ、ついにこの時が来たか、と・・・
あ、改めまして、管理人ことブドゥ党員 u444号(うししし)の佐々木カルフです。
本当はu(ユー)ではなくμ(ミュー)のつもりで申し込んだと思っていたのですが、なぜかご党首からのお知らせではu(ユー)になっていたので、ま、いっか、って事にあいなりました。
どっちにしても「うししし」です。
うっしっしっし・・・
さてさて、本題に入らせていただきます。
管理人がご党首から極秘に入手したサラシア茶片手に、これから糖質セイゲニストにあるまじき行為を行ってまいる所存でございます・・・
ってほど仰々しいものでもないんですが。;^_^A
サラシア茶はコチラの記事でもご紹介しましたが、糖尿病患者向けの薬剤であるメトホルミンなどの成分、α-グルコシダーゼ阻害薬と同等の薬効成分を持ち、実際にその薬効が認められている自然食品です。
エビデンスもたくさんあって、事実上、糖質吸収を和らげる食品です。
トクホでも何でもないんですけどね。
そのサラシア茶を食前に摂ってから、糖質高めの食品を摂った際、実際に管理人の身体はどういった反応を示すのかを試していくのがこのシリーズの目的です。
決して糖質まみれの生活に戻りたいわけではありませんのであしからず・・・ (; ̄ω ̄)ノ オイオイ… ( ̄¬ ̄) ジュル…
さ、そこで今回のターゲットは・・・こちら。
ちょっとフレームが切れてますが・・・;^_^A
いやぁ、こんな日が来るとはねぇ・・・管理人はもう半年以上、カップ麺食べておりません。;^_^A
管理人は糖質制限始める前まで、良くラーメンを食べていましたが、中でも担々麺は好きなものの1つ。
なので今回はこれを選んでみました。
さて、どうなるんでしょうか・・・
ちなみに成分表はこちらです。
おお、燦然と光り輝くパッケージにひときわ目立つ気になる数値・・・「61.6g」
・・・いや、なかなか主張のある数字ですな。
75gOGTTレベルの破壊力あり、です。
管理人の場合、最低でも180mg/dLは優に超える量。
いくつになるやらわかりません・・・
もっとも、管理人もたま~に糖質制限解除してディナーを楽しむこともありますから、1食あたりこの程度の量の糖質は、それほどむちゃくちゃ珍しいわけではありません。
はい。
・・・ま、でも1プレートでこの量はなかなかないですからね。
気を引き締めて行きましょう。
ちなみに、時間帯は昼食です。
ではまず、食前から。
はい、一応範囲内。
で、サラシア茶の分包をコップ一杯の水で溶いて飲みます。
こんな感じでほうじ茶のような外観。
で、飲んでみると味もほうじ茶風。
これなら飲みやすくて持ち歩きにも便利かと。
さて、ではこれから準備開始。
まずは久々のカップ麺制作から~~~♪
まずは中のかやくやスープを出して・・・
かやくを入れ、お湯を入れて5分待つ、と。
最近は後入れものが多くなりましたねぇ・・・
で、5分後、完成です。
この写真じゃあんまりおいしそうじゃないですねぇ・・・;^_^A
じゃ、頂きますね。
(*^¬^*) モグモグ
はい・・・と言う分けで12~3分ほどで完食。
ごちそうさまでした。
m(__)m
味は・・・まあまあですね。
もうちょっとスープが辛い方が管理人は好きです。
麺はいいんですけどね。
ささ、続けましょうか。
まずは15分後から。
初めてなので少し刻んでみます。
反応無し?
ま、通常固形物は20~30分後で動き始め、60分あたりがピークになりますからね。
液体は15分~30分でピークですが。
続いて30分後。
お、上がってきました。
でもこの感じだと、普段、12~15g程度の糖質を食べた時の感じに似てますねぇ・・・
ん~、期待出来るのか?!
と言う分けで続いて45分後。
頑張ってる感じ・・・する・・・
さ、運命の60分後は・・・
・・・
おお、止まったか?!
これで止まったら非常にいい感じです。
よしよし、いいぞいいぞっ!
と、ここではたと気づきました。
セ、センサーが残り2枚しかない!!!
なんってこった・・・orz
と言う分けで、後2回分なので90分と120分で終わりとします。
まずは90分後。
な、なんと!
ここで大台突破~~~♪
うへぇ。
もしかして2gじゃ足りなかった?
やはり2杯目を60分のところで飲まないとだめかもしれませんねぇ・・・
・・・恐る恐る120分後です・・・
う~~~ん。
結局下がり切らず、でした。
という事で、
201 – 108 = 93mg/dL
糖質は61.6gなので、1gあたり1.5mg/dL。
つ・ま・り。
通常は1gあたり3.6mg/dLなので、ほぼ半分に抑えられている、とも言えますね。
惜しむらくはこの後150分、180分まで測定できればよかったのですが、不運なことに測定チップ切れという・・・
まだ自宅に50本あるので、また次回、チャレンジしてみたいと思います。
また、今回はサラシア茶一包では抑えきれないという事もわかったので、次回は食後60分にもう1杯、飲んでみようと思います。
これで押さえきれるなら万々歳、ですよね。
以上、初めてのサラシア茶実験でした~~
コメント
こんにちは。
サラシア茶実験とは言え、炭水化物を60g以上も一気に摂取なさる勇気に、まずは敬意を表します。お疲れ様でした。
1gで1.5なんて素晴らしい!この結果を踏まえると、サラシア茶をもう一杯おかわりなさったら結構使えそうですよね。ただ、この手の「ピークを抑える」系のお助けグッズの力を借りると、どうしてもピークと下がりが後ろにずれ込みがちという印象があるんですよね。
その点、同じく党首様の実験によるとルイボスティーは下がりを早める効果があるかも?とのことで、私はこのところ夕食時に時々ルイボスティーを飲んでます。効果は・・・ビミョーです・・・(笑)。
えりのすけさん、こんにちは、お久しぶりです!!
コメントありがとうございます~~
いやぁ、ご党首の記事は何度も読んでいたので、60分後にもう一包飲むというのも頭にはあったのですが、初めてなので確認も必要だと思い、今回は追加はしなかったんです。
ただ、結果からみるとやはりもう1杯飲むべきですねぇ。
ただ、これで吸収を大幅に遅らせてピークを下げさせられるなら、何もしないよりは良いのかな、と思います。
もちろん、普段はばっちり糖質制限を続けますが、いざというときに2包持って行ってお水に溶いて飲むだけで、安心して食事が出来ますから。
次回、またチャレンジしてみようと思ってます~~
こんにちは!
非常に興味深い結果になりましたね。
サラシア茶を飲むタイミングや量で
いろいろ変わりそうですね。
感謝!
Kilroyさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
実はあの後、反応性低血糖が起きたようで・・・
どうやらサラシア茶で押さえられて血糖上昇が遅れた分、さらに遅れたインスリン分泌の過剰反応によって低血糖になったみたいです・・・
なので、次回はしっかり抑えきらんとあかんな、と思っております。
次回をこうご期待!! ヘ(。。ヘ☆\(-_-;)