【実験】SOYJOY アーモンド&チョコレートの自己測定

スポンサーリンク
スポンサーリンク

他の記事で少し書いてた実験君ですが、シリーズ化することに決定いたしました(勝手ですが)。

はい、で、今回の実験対象はこちら。

SOYJOYアーモンド&チョコレート
SOYJOY アーモンド&チョコレート

です。

栄養成分表示1本(30g)当たり
エネルギー 146kcal / タンパク質 5.4g / 脂質 9.9g / 糖質 7.1g / 食物繊維 4.7g / ナトリウム 42〜92mg / 大豆イソフラボン 14mg

とのことなので、管理人の場合一応2型糖尿病ということで、一般的に言われている「糖質1gあたり3mg/dLの上昇」を目安に計算すると、都合21.3mg/dL上がることになります。

はたして結果は如何に・・・

ちなみに条件は、

  1. 食前、食後30分、1時間、2時間を計測
  2. 空腹時(食間)または食後最低3時間以上経過後に行う

とします。

さて、まずは空腹時の計測

食前

食前

 

114mg/dLですねぇ。
いや、ちょっと高めです・・・orz
これでも一応起床後1時間なんですどね。

早速食べました。
はい、2分で完食;^_^A

で、30分ほど待ちます。
今日は朝食を作りながら待ちました。
あ、奥様のです。管理人の分はもう食べましたからね。

はい、30分後。

食後30分

食後30分

 

おお、139mg/dL
ん〜25上がってます。
既に30分でしっかり7 x 3上がってますね・・・

さらに30分経過して食後1時間。

食後1時間

食後1時間

 

ありゃ、150mg/dLじゃないですか!
ん〜、誤差入れても30以上は上がってますよね。
こりゃちょっと再検証必要ですねぇ・・・

というわけで、2時間後はこちら。

食後2時間

食後2時間

 

はい、概ね元に戻りました。
ちょっと用事あったので10分くらい早めに計測しましたが。
血液が着いてるので下にティッシュ敷いてます。

 

さて、いかがでしたでしょうか。

成分表示は糖質7.1gですが、食後1時間で30以上上がってるので、ちょっと???ですね。

これは再検証が必要ということで、またそのうちやってみます。

以上、実験君終了!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました