サラシア茶が届きました

スポンサーリンク
スポンサーリンク

血糖値を上げにくくすると言われる飲食物は数々あれど、管理人が今回頂いたのはサラシア茶。

 

ブドゥ党のご党首がいろいろと試した中で、これだけははっきり効果のあったもので、作用機序の原理もある程度科学的に説明のつくものだったので、それなら、と、試しに購入してみました。

写真 2016-02-09 11 00 36

ちなみにサラシアに関してはWikipediaにあります。

インドのアーユルヴェーダで古くから利用されていて、この植物の根皮に含まれるポリフェノールが、麦芽糖(マルトース)を分解する酵素であるαーグルコシダーゼ(マルターゼ)の作用を阻害する作用が認められています。

 

マルターゼは小腸上皮細胞に膜状に発現している酵素で、二糖のマルトースを単糖のグルコースに分解します。

分解されたグルコースは門脈に入り、肝臓へ送られて身体中に配送されたり、肝臓で使われたり、グリコーゲンとして蓄えられたりします。

このマルターゼの酵素作用を阻害することで、小腸でのグルコース吸収を抑える効果がある、と言う分けです。

 

ご党首の実験効果はこちらの記事にありますので、興味のある方はご覧ください。

 

 

管理人はこのお茶を飲んで、時折奥方とラーメンを楽しめたらな、と思ってます。

ラーメン専門店だけは、さすがに避けようがないので;^_^A

 

近いうちに試してみますので、そしたらまたご報告しますね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました