【実験】黒酢は血糖値に影響するか

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今朝の血糖値が起床時で128、その後2時間経過で121と、ちょっと高めで推移していたのですが、それを聞いた奥方が、

黒酢飲んでみては?健康に良いって言うからもしかして下がるかも

と一言。

 

愛妻家の管理人は即座に

 

仰せの通り

 

写真 2015-09-06 9 45 02

 

ということで、実験とあいなりました。

摂取する黒酢の成分内容はこんな感じです。

100ml中
カロリー:19kcal
タンパク質:1.1g
脂質:0g
炭水化物:0.5g
ナトリウム:0mg

超低糖質ですね

これを「1日20〜30ml」と記載されているのでとりあえず30ml飲むことにしました。

 

あ、黒酢は炭酸水で割りました。

さすがにそのままっちゅうのもなんなので・・・

では、頂きます・・・

うむっ・・

ま、まあ飲めないこともないですね・・・

 

と言う訳で、1分ほどで完食。

さ、参りましょうか。

 

測定は30分、1時間、2時間でやってみます。

ちなみに、直前の血糖値は121mg/dL。

写真 2015-09-06 10 23 16

 

で、30分後・・・

 

写真 2015-09-06 10 23 22

運動はしておりません。

奥方向けに朝食(トースト、目玉焼き、レタスとトマト、自家製ドレッシング)をささっと作ってから計測したところ、113mg/dL。

おおっ、下がった。

 

黒酢が良かったのかはたまた摂取したこと自体で身体が反応したのか・・・

 

奥方曰く、

黒酢は血液サラサラにするからきっと血糖値も下がったんだよ

 

ご講釈ありがたく承りました。m(__)m

とにかく下がりましたから。

 

で、1時間後。

写真 2015-09-06 10 48 27

・・・おや・・・上がった???

振り出しに戻った感満載。orz

 

奥方も

 

(´・ω・`)

 

って感じ。

 

ま、人間の身体ってのは複雑ですからねぇ・・・

 

さ、気を取り直して2時間後です。

(その間、夫婦であれこれ雑談してましたが、血糖値の話はなし・・・)

写真 2015-09-06 11 55 17

・・・

はいっ、しゅ〜〜〜りょ〜〜〜〜!!

 

というわけでお送りしました「黒酢は血糖値に影響するのか?」、いかがでしたでしょうか。

 

え?

結論?

 

ま、まぁ、そこには触れないでおきたいと思います;^_^A

やっとこれで管理人も朝食食べられる・・・って、もう昼やん!

コメント

タイトルとURLをコピーしました