福砂屋のカステラ 1切れ37g orz 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

奥方が買ってきたカステラ。

福砂屋というとこのカステラなんだそうですが。

(画像はどちらも直リンクさせてもらってます)。

 

奥方曰く、大変美味しいとのこと。

 

で、1切れ当たりの重さと測ってみたら、37gとなりましたので、試しに1個食べてみる事に。

 

因みに1個目の写真が「0.6切れ」10個入りで、2個目の写真は通常の1切れ。

 

管理人が食べたのは37gですから、0.6切れの方です。

 

1切れの炭水化物量は概ね36gほどなので、

 

36 x 0.6 = 21.6g

 

概ね22g。

 

ストレートに反応したら、結構な結果になりそうですが、果たして・・・

 

という事で、朝ごはん代わりに1切れ頂いてみました。

 

 

 

カステラは小麦粉、卵、砂糖、水あめなどで出来ています。

 

重量比で炭水化物の量は6割ほど、

 

残りの4割はタンパク質と脂肪・・・ではなく、水分が多いでしょうね。

 

実際にはタンパク質と脂肪は合わせても1割程度。

 

って考えると、結果は目に見えてますよねぇ・・・;^_^A

 

という事で、グラフ。

 

どーーーん。

 

久々に境界線超えちゃいましたよ・・・orz

 

やっぱ小麦粉と砂糖のタッグは強力。

 

101mg/dL~188mg/dLまでしっかり飛んで行ってくれました。

 

管理人は1gの糖質でおおよそ3.6mg/dLほど上がります。

 

(188 – 101) / 3.6 = 24.1g(糖質量)

 

おおよそ計算通り。

 

自分の身体の正確性にもちょっと驚きますけどね。(^^;

 

 

 

コメント

  1. プーカプカ より:

    こんばんわ。
    カステラが大の苦手で良かった(笑)

    この福砂屋、関西企業では、おもたせとして割と人気です。
    味にはうるさいからね、大阪のおばはんは(笑)

    オランダケーキというシリーズと、キューブという2カット入りのオシャレな小箱…
    って、詳し過ぎる。無駄な知識が猫に小判、でございます。

  2. 能天気な独女 より:

    こんばんは、お初です。
    能天気な独女と申します。

    昨年末に糖尿病&糖質セイゲニストデビューしたものですm(__)m

    カステラ怖いですねー(笑)

    でもあたくし昨日もっと恐ろしい物を…

    結構いいお天気で、ウォーキングがてらお散歩timeを満喫してました。

    その間、たい焼き屋を2回通過。
    いやー、あれは美味しいのよね、堪らないのよね……2回まではスルーしましたよ。
    あたしにはもう一生縁のないものだし(泣)

    3回目、次は今川焼屋を発見‼

    もうね、食ったれと(笑)
    あんこたっぷり大サービスってね。

    はい、30分後243ですた。

    そっから、サイクリング♪45分。
    所用を済ませて帰宅。2時間後には89でした。これがいわゆるマッチポンプ(>_<)

    これからはカステラ位にはしておきます……

    いつも楽しみに、また励みにしております

  3. 管理人 管理人 より:

    まとめレス、失礼します。

     
     

    おっしょさん、こんにちは(^^)/
    コメントありがとうございます。

    さすが、博識でいらっしゃる。

    管理人は奥方から聞くまでは知らないブランドでしたよ。

    個人的には「カステラ一番、電話は二番」の文明堂くらいしか知りませんでしたorz

    いやぁ、しかし、美味かったです(^^;

     
     

    能天気な独女さん、こんにちは〜〜(お名前間違えておりました、訂正させていただきました)
    コメントありがとうございます!

    たい焼きもまた魅惑の塊ですねぇ。

    確かに、皮もアンコもほぼ糖質ですし、ズッシリアンコの入ったやつは、さぞかし至福の味だった事でしょう。
    ;^_^A

    タマにはいいではありませんか。

    バランスの良い食事より、バランスの良い人生を目指しております。

タイトルとURLをコピーしました