熱中症対策と炭酸水

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今年は日本のあちこちで軒並み最高気温更新というニュースを何度も見かけましたが、確かに異常なほど暑いですね。

 

先日も昼間にオフィスから出たところ、物凄い熱風が吹いてきてどこぞにエアコンの吹き出し口でもあるのか思って歩いていたら、結局駅に着くまでずっと同じような熱風にさらされ続けました。

 

さすがにこれには驚きました。

 

これだけ暑い中、熱中症対策が叫ばれていますが、一般的にすぐ思いつくのは水分補給。

もちろん、ミネラル、特に塩分も必要という声は上がりますが、長い時間大量の汗をかき続けたり大量の水分を一気に摂ったりしなければ、水だけでも十分です。

 

過度の塩分や糖分の摂取は熱中症とは関係なく害になりやすいのでご注意を。

 

 

さて、話は変わりますが、3年前、ブログを始めて間もないころの夏場にご紹介したこちら。

 

SodaStream(ソーダストリーム) 炭酸水 ソーダメーカーSSM1038 [ソーダストリーム 本体 ジェネシスデラックス] (ブラック)

ソーダストリーム ジェネシスデラックス。

自宅で手軽にたんさんすいが作れる「ソーダストリーム」です。

 

今年も我が家では頑張ってくれてますが、つい先日、出かける際に普段は水と氷を水筒(マグと呼ぶんですかね、最近は)に入れて持っていくのですが、たまたま冷蔵庫に作り置いてあった炭酸水が目に入ったので、水の代わりに入れて行きました・・・

 

リュックを背負ってそのサイドポケットに水筒を入れて歩いていたのですが、しばらくして歩くたびに背中で「シュワッ、シュワッ」と音が・・・

 

背負っていたリュックを背中から下ろしてみたところ、特に何も問題なさげだったのですが・・・よくよく見ると、水筒の淵から水滴が微妙に吹き出してるじゃありませんか。

 

どうやらパッキンが炭酸水の圧力に負けてしまったようで、わずかながら中から吹き出してしまっていたようでした。

 

当然、その場で水筒の中身はお腹に収めることになりました。

 

やはり持ち歩くには普通の水が無難・・・ですかね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました