なんちゃってCGM(持続的血糖値測定)の結果

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日、起床時~夕方までの間、概ね1時間おきに可能な範囲で血糖値を測定し続けてみました。

これでだいたい1日の血糖値の動き方がわかります。

もちろん、当日は食事もしてますし、間食もしております。

 

 

というわけでさっそく起床時の血糖値を見てみましょう。

写真 2015-12-23 13 19 56

ここ2~3カ月、起床時は割と低くなりました。

一応標準体重+1Kg程度なので、内臓脂肪などの肥満細胞が減ったため、インスリン抵抗性が落ちたと考えられると思ってます。

 

ですが、その1時間後。

写真 2015-12-23 13 19 57

え~~、ってくらい上がってます。(^^;

ざっと40近く。

特に食事してません。

シャワー浴びて朝食の準備などをしていてこれです。

つまり、身体を動かし始めたので糖新生が亢進したという事だと思います。

ただ、普通ならここでインスリンが出て抑えてくれるはずなんですが、管理人の場合はその出が悪い、あるいは遅いので、こうなる、という解釈だと思ってます。

 

この後出勤したのでちょっと間空いてますが、下が出勤直後です。

写真 2015-12-23 13 19 59

ほとんど変わらないですね。

つまり、移動中は割と高めに推移したままなんじゃないか、と思われます。

これだと1日平均で110程度になりますから、となるとHbA1cで5.4。

概ねあってますねぇ・・・以前の結果と。

 

この後朝食摂って、引き続き測定して行きました。

朝食の内容はこちら

写真 2015-12-23 13 20 01

10時半、朝食後約1時間ですが・・・

下がってるってことは、インスリンが出てきたってことでしょうね。

遅いッての(^^;

 

写真 2015-12-23 13 20 03

朝食後2時間、なんかもう上げ下げがわけわかりませんが、まあそういう測定結果ですから。

 

続いて更に1時間後。

写真 2015-12-23 13 20 04

どうやら昼間は100~120台で推移してるみたいですね。

HbA1cの数値通りって感じ。

 

この後、13時半頃、いきなりステーキで昼食した後の約40分後です。

写真 2015-12-23 13 20 06

で、そこで食後1時間も測ってみました。

 

写真 2015-12-23 13 20 08

糖質あんまり摂ってないからこの変動は食事関係なさそうです。

 

更に1時間後、つまり食後2時間が、こちら。

写真 2015-12-23 13 20 10

また戻っております・・・

意外に律儀や身体ですねぇ。

 

お次の1時間後。

写真 2015-12-23 13 20 11

ん、ちょっと上りが少ないですかね?

確か間食(チーズデザート)を食べたのがその30分くらい前だったんですが。

 

この後、1時間後が測れず放置。

ただ、賞味期限近いレタスがあったのでそれをマヨネーズで食べました。

そしたらこんな感じ。

写真 2015-12-23 13 20 14

なんかあんまり変動ないですね。

面白くなくてすみません・・・;^_^A

 

で、この日最後の測定はこちら。

写真 2015-12-23 13 20 18

 

はい、こんな感じでした。

 

だいたい平均で110前後かなぁ、と思います。

HbA1cもそれくらいを指してるので、もしかすると今検査しても5.4~5.6くらいかもしれませんね。

食後高血糖はほぼない状態だったので、良しとしましょう。

 

こんな風に自分の血糖値変動を知るのはわりと面白いと思います。

自分のHbA1cの検証にもなりますから、測定器持ってる方は、ちょっとコストかかりますけど、一度試してみるのも良いかもしれません。

コメント

  1. みさこ より:

    こんにちは!お久しぶりです。
    ちょっと理由あってランキングの参加をやめていたんですけど、また戻ってきたのでよろしくお願いします♪

    血糖値の変動、とても参考になります。
    私の場合は朝の寝起きがいいせいか、起床時が最も高い感じですね…
    人によっていろいろなパターンがありそうです。
    やはり、測ってみることが大事ですよね。

    • 管理人 管理人 より:

      みさこさん、おかえりなさい!
      コメントありがとうございます(^^)/

      血糖値の変動は個人個人異なるように思います。
      そこは普段の体調の変化やリズム、体質、病態などなど、様々な要因が重なるからでしょうね。

      糖質1g当たりの血糖値上昇も、同様に変動しますから、自分でどの程度の範囲なのかを知ってみるのも良いかもしれません。

      またちょこちょこ試してみようと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました