12月23日の記録 そろそろ正月の準備を

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20151223

も~い~くつ寝ーるーとー、お正月~~♪

 

はい、やってきました年中行事のトップバッター、お正月。

クリスマスや年末の大晦日イベントもさることながら、お正月も大事な日本時の年中行事の1つです。

 

今年はのんびり自宅で過ごす予定ではありますが、糖質制限始めた関係で残念ながらお餅を食べられません。

 

そこで、こちらのご登場。

 

井藤漢方製薬 オオバコダイエット約62日 500g

オオバコダイエット(サイリウム粉末)

 

これ、オオバコの成分乾燥粉末なんですが、ご存知の方もいらっしゃると思いますが水に混ぜると膨らんで粘り気が出ます。

これに水とおから粉などを混ぜてレンジで1分ほどチンすると、お雑煮で少しくたくたになっちゃった餅っぽくなるんです。

歯ごたえもそんな感じ。

餅みたく伸びはしませんが。

 

 

分量についてはサイリウム2g、おから粉2g、水50~60cc程度で1個分って感じです。

あんまり欲張って大量に作ろうとするとレンジの中で爆発するかもしれませんから(笑)、ほどほどに。

あまり~じゅさんのブログを参考にさせてもらいました。)

 

お餅はもともと大好きで、お雑煮でだいたい3個は食べてましたから、まあ今測ってみたらどうなるのか・・・さすがに出来ません;^_^

 

知らぬが仏、です。

 

今日も一日ごちそうさまでした。

 

 

コメント

  1. Urotuki より:

    初めてまして!
    こういったブログにコメントを書くのは初めてなアラサーのおっさんですw
    自分は今年夏に2型糖尿病を発症してしまい、2週間教育入院しました(ーー;)A1cは8.6
    今は薬も無くなり、86キロあった体重が70キロまで落ちました( ´ ▽ ` )ノ
    ブログ主さんみたいにカロリー計算はあまりしていませんが血糖値測定は毎日してます、病院が無い月は薬局へ行きA1cを測りに行きますw、ちなみに昨日は5.1でした・・・(信用出来ん(ーー;))
    ブログぬしさんの努力には敬服致しましたm(._.)m
    そして長々失礼しましたm(._.)m

    • 管理人 管理人 より:

      Urotukiさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      >>今は薬も無くなり、86キロあった体重が70キロまで落ちました( ´ ▽ ` )ノ
      それは良かったですね!
      薬に頼らなくて済むことはとてもありがたいですから。

      HbA1cは2~3ヶ月の平均値なので、短時間の高血糖は検知できません。
      でも、5.1でしたら平均100以下でしょうから、あまり気になさることもないのでは、とも思います。

      献血をするとGAを測ってもらえるので、こちらは直近2~3週間の平均値ですので、比較対象になると思います。
      管理人も近いうちに献血してみようと思ってます。

      お互い、末永く健康を維持してまいりましょう。

      • Urotuki より:

        お返事ありがとうございますm(._.)m
        献血したらそのような事もわかるんですね!
        今迄献血ってした事無いんですよね(ーー;)

        病院は月1月末に予定があって、問題無いと次は3ヶ月後σ(^_^;)
        担当医師の方はあまり何も言わないのですが栄養士は凄く耳が痛いですw
        健康は維持していきたいですね!!、ズボンや衣服も以前のは合わなくなって全部捨ててしまったのでまた調達しないと(ーー;)

タイトルとURLをコピーしました