自宅にいる間は割と間食することが無いのですが、職場ではどうしてもお昼がうまく摂れなくて、16時頃にお腹が空くこともしばしば。
そこで登場するのが、ローソンでときどき買っているロカボなおやつ。
先日はこんなのを見つけました。
ローソン 糖質オフのチョコクリームパイ 2個入り 1個糖質7.7g
2個だと15gくらいになるのですが、お昼にほぼゼロだったりする時は、1個ずつゆっくりコーヒー飲みながら仕事しながら食べてます。
最近はとにかくゆっくり食べることを心がけてます。
昔から早食いで一口も大きくなりがちなのですが、ここ2年ほど、だいぶ小食になってきたのは多分ゆっくり食べるようにしているおかげかな、と。
ま、体重は相変わらず平均体重の若干上、ですが・・・
最近の中規模以上のRC造りのマンションでは、床や壁の厚さが一定以上あるため、大きめのTVの音や大きな声くらいなら、隣の部屋に聞こえることはほとんどありません。
上下の振動にしても然り。
ですので、部屋の中で何か落としたとか叩いたとかしても、まず聞こえることは無いんです。
そもそも何かを落としたりすることは滅多に無いですし、故意に何かを叩くことも普通はしませんし、そんなことを故意に行ったら床や壁を傷つけかねませんから、わざわざ高いローンを組んでそんなことする人は居ないでしょう。
ところが、毎日何百回も壁越しや天井に回り込むような様々な音が聞こえているわけです、我が家では。
80世帯以上が住む中規模マンションで流石にそれは無いはず、なんですが。
そんなことが2ヶ月以上続いたある日、警察に相談した数日後に、110番通報しました。
「事件ですか、事故ですか」
110番にかけるとまずこの問いかけが返ってきます。
初めて110番かけたときはだいぶ緊張しましたが、はっきりと「騒音の相談なのですが」と伝えました。
受け付けの人には、騒音が毎日ひどく、注意をしてもらえないか、ということと、すでに所轄の警察署には相談済みであることを伝え、警察官に来てもらうことにしました。
通報後、10分ほどして警察官が1名、マンションにやってきました。この間、騒音は若干おさまっていましたが、時折していました。
1階のインターホンから呼び出しがあり、あ中へ通して部屋まで入ってもらいました。
そしてそれまでの経緯や状況を説明し、しばらく話をしている間、騒音が聞こえてきたのですが、その時は天井方向から聞こえていたこともあり、上階へ注意をしに行ってもらいました。
待つこと5〜10分くらい。その間、1〜2度、また騒音が聞こえたのですが、警察官が戻ってきてくれて、上階の住人と話をして来た結果を話してもらいました。
上階の住人は夫婦と子供1人で、以前に何度か注意喚起文をもらっているため、床には防音マットを敷き詰めており、子供が暴れないよう注意はしているが、引き続き注意するとのこと。また、敷き切れていない部分もあるので、週末に購入してしっかり敷き詰める、とのことでした。
これを聞いてようやく妻が安堵を見せたのですが、1点気になることが。
警察官が上階に行っている間も1〜2度、騒音が聞こえたことを警察官に話したのですが、警察官曰く、「お子さんがじゃれついて来たのでもしかしたらその時かも」という返答でした。
その時は納得して警察官には帰ってもらったのですが、その後1週間経過しても騒音は止まず、途方に暮れる日々を送っていたある日の昼間、仕事場に妻から電話がかかって来ました。
「今ベランダに居たら、隣の窓が空いていたみたいで、奥さんの声と子供の鳴き声と、いつもよく聞く何かを叩く音が聞こえた」
これを聞いた管理人は流石に絶句しました。
長くなったので続きま次回に書きます。
コメント