明治「おいしいoff」砂糖ゼロ マルチトール使用なので血糖値にもGood

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日はこちらのご紹介。

 

 

明治のチョコレート「おいしいoff」砂糖ゼロ。

 

食べきりサイズなので糖質が少ないのは当たり前なのですが(^^;、それでも「砂糖0」とあるので「ほほぅ」と思って見てみると・・・

 

 

原材料名の中に「マルチトール」表記が。

 

 

 

マルチトールは低糖質な食品によく使用される甘味料の1つで、概ねですが、1gあたり血糖値が砂糖の半分程度上げる糖アルコールです。

 

血糖値が全く上がらないのはエリスリトールのみですが、コスト面ではマルチトールの方が有利なのでしょうか、はたまた使いやすさの面もあるのかもしれませんが、割とよく利用されています。

 

さて、おいしいoffの成分表記上では「糖質13.4g」とありますが、ほぼ全てがマルチトールとして考えた場合、血糖値の上昇のみ考えた場合は概ね「7g程度」の糖質量と同等、と考えられます。

 

江部式のスーパー糖質制限に当てはめた場合、おやつは「10g以下」が望ましいということですので、あえて血糖値的に考えるならば、一応合格ラインに入ります。

 

ま、そんなことはどうでもよくて、あんまり血糖値気にしないでチョコレート食べられるならいいや、という方には、チョコレート効果72%(こちらも食べきりサイズ1袋であれば14g程度の糖質量)よりも安心して食べていただけると思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました