試作品

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、TikTokなんか見てたりします。。

夜中に眠れない時にベッドの中でぼ〜っとスワイプしながらザッピングしてるんですが、そのうち眠くなってパタリ。

そんな中で、結構料理かとパパッと作り方を見せてくる人たちがいまして、今日はその中から見た記憶を頼りに適当に作ってみたのが写真のものです。

手抜きな?茶碗蒸し風なヤツ。

入れ物はローソンのリラックマボウル。

卵1個をよく溶いて、水適当に入れて(多分150くらい入れましたね)、めんつゆも適当(多分大さじ1未満だったかも)。よく混ぜたら木綿豆腐150gのパック1個をこれまた適当に刻んで(スプーンでやりました)、ラップふわっとかけてレンジで4分半くらい。

写真のようになりましたが、中は少しまだ固まってなかったですね。

それでも熱々で、味は薄め。糖質は多分4gそこそこかと。


で、調子に乗って今度はもう少しキチンと測ってみました。

卵1個、水200cc、めんつゆ大さじ1(糖質3.8g)、木綿豆腐150g(糖質1g未満)。

卵をよく溶いて水をよく混ぜ、麺つゆ入れて豆腐入れてラップフワッと被せてレンジで5分、少し混ぜてもう1〜2分でこの状態。

ちょっと水が多かったかな、と反省したので、次回作るときはやはり150ccか120ccで作ってみようと思います。

途中で混ぜない方が表面は綺麗に出来るみたいですが、仲間でしっかり固めたい場合はそのままがいいでしょうね。

あと、水はやはり2回目は多かったようですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました