癌と糖質 2016年4月26日の記録

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20160426

今日、知人との飲み会の席で、とある女性が

「私、糖質食べられないの」

と仰ったので、

「どうしたのですか?」

と伺ったところ、乳癌であることを告げられました。

 

 

一瞬だけ思考が止まったんですが、そう言うそぶりは見せず、

「じゃ、私と同じですね!」

と、管理人の状況を説明して、そこからあれこれと糖質制限の話に花を咲かせました。

 

管理人より少し目上の方なのですが、彼女曰く、

「糖質を摂ると大きくなるのがわかる」

とのこと。

 

そして、

「糖質を食べないと実際に小さくなる」

のだそうです。

 

彼女なりにインターネットで調べて、がん細胞のエネルギー源はほぼ糖質が全てだ、という情報を基に実践して実感したとの事。

 

管理人も、実際に糖質を摂れば血糖値は上がるし摂らなければ上がらない、ついでに糖質制限で体重やその他生理検査の結果も改善した実感があるので、こうして続けていられます。

 

何事も自分で試して自分で結果を体感する事で、コミット出来るものなんだな、と思いました。

糖質制限のみならず、運動やカロリー制限でもそれは同じことだと思います。

 

自分の身体の事は最低限自分で把握することが、すなわち身体を守る事になるのでしょうね。

 

今日も一日ごちそうさまでした。

 

 

コメント

  1. そら より:

    乳がんの発症原因として、肥満と飲酒は確実とされてるんですよね。
    その他(食生活)は、ハッキリしていません。
    大豆食品や乳製品は発症を防ぐとか言われてますけど、確実と言えるレベルではないようです。
    近年増加してる大腸がんの原因として確実とされてるのが、肉の過剰摂取、飲酒、運動不足です。
    食品に関しては、どれもこれもプラスマイナスがあるので、偏るのは危険だと思います。
    基本的には全てにおいてリスク分散、その中でいくつかにやや重点を置く…みたいな感じで考えてます。

    癌細胞は糖質を好みますが、既に癌にかかってしまってる場合、予後を決めるのは癌の性質とステージですよね;
    免疫アップやら食事療法やらは、やらないよりはやったほうがいい程度で…
    2~3人に1人は癌で死ぬ時代ですから、自分もいつかはやられるかもしれませんが、まぁ70過ぎであってほしいですね;
    しかし、乳がんもホント増えてるわ…
    叔母の一人がこれで亡くなったし(発症から10年後の再発で)、妹の親友もタチの悪いタイプの乳がんが発覚して、闘病中だそうです。

    • 管理人 管理人 より:

      そらさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      彼女のステージや細かい話は聞いていませんが、痩せ型の方で喫煙はせずお酒は人並みな方なので、原因がどれ、とはあまりはっきりしないですね。

      治療法と言うよりは対処療法の様な効果でしょうが、それでも進行を遅らせたりその他の治療法の一助になればとは思います。

タイトルとURLをコピーしました