数日前から起床時に強烈なめまいに襲われ、それが午後まで続くという繰り返し。
ようやく週末になって治ってきたの耳鼻科へ受診に行きました。
担当医曰く、「前庭神経炎」とのこと。
内耳と脳を繋ぐ前庭神経なるものが何らかの原因で炎症を起こして発症する病気で、治療法は特になく自然治癒を待つのみだそうで。
既に数日経過していてだいぶ治ってはいるものの、やはり歩いたりしているとめまいが酷くなったりしてふらついたりします。
聴力検査の他に小さなゴーグルを目に当てられて、寝そべった状態と上半身起き上がった状態で前と左右を向くという動作で検査が行われて、まだめまいの症状が残っていると診断されました。
聴力は寄る年波とのこと・・・;^_^A
めまいを抑える薬を処方してもらって帰宅しました。
問診票に必ず記載がある項目
問診票には必ずと言って良いほど記載があるのが「糖尿病」の既往をチェックする欄。
最近はどこの病院でもはっきりと項目が書かれてますね。
もはや逃げ隠れできない状況です(笑)
もう慣れっ子なので堂々と丸をつけたりチェックをつけたりしてますが、たまに記入欄となっている場合があるので、その時もしっかり「糖尿病」と書いてます。
まあ医師との問診時には、直近の内科医からの所見を伝える様にはしています(特に投薬治療はいらない旨)。
手術などの大量に出血が想定される施術が行われる場合や大きな傷が関わる場合を除いては、あまり関係ないのでしょうが、自分のことなのでどんなケースで問題になるかはある程度把握しておきたいですね。
コメント