手段であって目的ではない

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、サラシア茶を空いた小さい方のペットボトル飲料に水で溶いて入れて、外出時に持ち歩くことが多くなりました。

8分目ほど水を入れ、BDW版サラシア茶を2包入れて溶かしてます。

 

これを外食の際、だいたい食べる10分〜15分くらい前に飲む様にしています。

 

これで大概の糖質オフでない食事を摂っても、血糖値が180mg/dLを超えることはなくなります。

 

もちろん、量や食べる速度、種類にはかなり左右されるので、ラーメンやハンバーガーなどのファーストフードは要注意です。

 

どの位をどの程度の時間で食べるとどうなるかのかは個人差もあるからです。

 

なのでこれまでに管理人は、実際に何度も血糖値を30/60/90/120分後に測定して、何をどう食べたらどうなるのかをある程度把握してきました。

 

 

 

糖質制限は、管理人にとってあくまで「手段」です。

 

糖質制限自体が目的ではなく、血糖値をなるべく上げずに済ますことが目的です。

 

因みにサラシア茶を飲むのは、外食を楽しむ際に、それでも血糖値を上げないためです。

 

サラシア茶を飲んで血糖値がどれくらい上がるのかを調べるため、ではないですよ;^_^A

少なくともここしばらくはね。

 

糖質制限ダイエットという言葉は既に多くの人が知るところですが、管理人はダイエットが目的ではありません。

 

あくまで血糖値のコントロールが目的です。

 

が。

 

以前は標準体重+15kgほど太っていたため、糖質制限を始めたおかげでついでにダイエットにもなった、と言うのが本音です。

 

もちろん、体重減らすのもそれまではなかなか出来なかったのが、糖質制限も始めてスルスルと下がって行ったので、それが面白くてしばらくは血糖値の測定と体重測定の両方をシャカリキになって行ってました。

 

最近はそこまで気にすることもなくなりましたが、やはり、標準体重の壁はかなり厚く(^^;、これを突破するにはさすがに糖質制限のみではあかんのだなぁ、と思い知っている次第です。

 

ま、その課題については当分の間、時間をかけて取り組んでいくこととします。;^_^A

 

今は、血糖値のコントロールを主に、体重も極力増やさずにコントロールしつつ、家族との食生活をできるだけ楽しもうと考えています。

 

糖質制限が目的ではなく、手段であるとはっきり自分で認識出来たので、最近はサラシア茶を飲んで糖質を摂ることも増えてきました。

 

以前はそこはかとなく罪悪感みたいなものを心の奥底に感じつつ、サラシア茶を飲んだりしていたのですが、最近は楽しく食事をしています。

 

もちろん、普段は糖質制限主体の食事を心がけていますけどね。

 

因みに今日はカレーです。

 

普通のカレーを作ってもらって、木綿豆腐を油で炒ってご飯がわりにしようかな、と思ってます。

それでもちょっと多めにカレーを食べれば炭水化物量は20g超えるので、サラシア茶も用意する予定です。

 

ついでに血糖値も測って後々ための参考データとすようと思ってます。

 

 

コメント

  1. しーちゃん より:

    今晩は

    サラシア茶は効果あるのですね?気になります。

    自分では血糖値測ってないので皆さんの情報を参考に日々研究中です。

    よろしくお願いいたします。

    • 管理人 管理人 より:

      しーちゃんさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      管理人が飲んでいるサラシア茶は、ブドゥ党の党首から共同購入したもので、管理人にとっては飲みやすく効果もそこそこあります。

      こういうものは個人差が大きいので、実際に試してもらって血糖値を測定してもらわないと本当に効果があるかどうかはわからないのと、他のサラシア茶というものをほとんど知らないので、どれと比較して、と言うこともできません。

      少なくとも通販で売っているサラシアの粉よりもはるかに飲みやすく、メタバリアスリムよりも効果とコストパフォーマンスは良い、という認識でいます。

タイトルとURLをコピーしました