次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウム

スポンサーリンク
スポンサーリンク

朝食

ローソン ブランのバタースティック2本入り 1本糖質9g

 

朝食は相変わらずです。

 

さて、先日ご紹介した抗菌グッズですが、あれからちょっとお勉強しました。(笑)

 

 

ダイソーで売られていたものは、次亜塩素酸水ではあるのですが、生成法がどうやら管理人がネットで買った商品とは違うようで、ただ効果や安全性に関しては同じ、とうものみたいです。

 

ダイソーの方は次亜塩素酸ナトリウム水溶液を希塩酸と純水で希釈中和させた混合水、ネットで買った方は飽和食塩水を電解して生成された電解水、ということで、どっちも弱酸性のようです。

 

混合水の方が若干長持ちするらしいですが、いずれにしても時間が経過すると劣化していって効果は薄れていくので、きちんと使い切ることを心がけたいと思います。

 

ちなみに管理人は既に1本めのボトル(ダイソーで買ったもの)は使い切ったので、ネットで購入したものを水で希釈して(200ppm=>50ppmくらい)ボトルに詰めて使ってます。

 

こっそり気軽にシュッシュしてます。(笑)

 

なお、次亜塩素酸ナトリウムそのものは、いわゆる塩素系除菌漂白剤と同じ成分なので、そのままはもちろん、水で希釈しただけでは塩素そのものの毒性が中和されたわけではないので、注意が必要のようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました