昨日は幕張メッセに行く予定があったので、午後、1時間以上かけて海浜幕張まで行ってきました。
お昼軽めでお腹空いたので、さてどうしよう・・・
と、思ったところで、ふと目に入ったのが駅構内のそば店。
ん~、この後どうせ1時間以上歩き回らないとならないんだから、久々にかき揚げ天そばでも食べて血糖値見てみるか・・・
と、悪知恵が沸いてきまして;^_^A
試してみました。
オーダーしたのはかき揚げ天玉そば。
見た目はコチラにある写真に生卵のっけた感じ。
かき揚げはもう少し小さかったかな・・・
で、食前、1時間後、2時間後を測定してみました。
- 食前 122mg/dL
- 1時間後 149mg/dL
- 2時間後 132mg/dL
食後、移動開始して会場入りし、あちこち見て回って1時間後、更に見て回って2時間後、と測った結果ですが、80g近く糖質摂った割に150程度とは驚き。
運動というほどの物ではないですが、会場までは少し速足、会場入りしてからはあちこち歩いては眺めたりちょっと話をしたりと、そこそこ動き回ってはいました。
会場内はちょっと暑いので、汗ふきふきでしたが・・・
まあ滅多にこんなことする気はないですが。
管理人的には参考になる実験結果でした。
今日も1日ごちそうさまでした。
コメント
毎日のように厳格な糖質制限をしなくても、軽度の運動や徒歩で血糖値を抑えられるなら、それも有りだと思います(^.^)
重要なことって、スーパー糖質制限ではなく血糖値を上げないことで、結果が全てだし…
食べたいモノを食べて血糖値が上がらなければ、それがベストじゃないかな~…と思う~;
誰もが望むことというか…
私は運動さぼりまくりなので、摂取したらその分上がってしまいますが、またラジオ体操+ストレットぐらいは再開してみます。
立ってるだけでも違うし…
暇人ならではの方法で抑えていかないと;
そらさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます!
まったくもってその通りだと思います。
目的は「血糖値をなるべく上げ過ぎない事」なので、その手段の1つが「糖質制限」であって、それをすること自体が目的ではないですからね。
もちろん、毎日かき揚げ天玉そば食べたいとは思ってませんけど;^_^A
その時の自分の都合や気分もありますから、それにあわせた手法や手段を、なるべく多く持って置きたいですね。
カルフさんおはようございます。
かき揚げ、について恐ろしい報告があって、書かずにはいられません~
社員食堂のかき揚げうどんが、小麦粉の塊に野菜が数本突き刺さってるだけだ、という若手社員の訴えが(ナゼか)自分に殺到したので、食堂運営委員を勤める気の弱いおじさん社員を締め上げておいたのですが…
その返事がきまして、冷凍で届いたかき揚げを、食堂で揚げ直して出すだけのところ、
「あまりに小さくて貧相に見えたので」
現場の調理員判断で、小麦粉の衣にくぐらせて、カサ増しして提供しました、今後は慎みます、と…
むぎゃーっ!血糖値どんだけ無駄に上がると思とるねん(涙)
というか、自前の調理施設がある社員食堂において、冷凍かき揚げを出していたとは…
そういうわけで、かき揚げは小さいくらいがちょうど良い、という結論でございました。
おっしょさん、こんにちは!
コメントありがとうございます〜〜〜
>>小麦粉の塊に野菜が数本突き刺さってるだけ
いやいやいや、それは酷すぎ!
場末の立ち食いそば屋でもあんまり見かけませんぜ・・・
かき揚げは本来食べませんし、
ましてそばなど外食&旅行中でなければまず食べませんが、
その日はその後の惨状(?)が十分すぎるくらい想像が付いていたので、
試してみた次第。
結果オーライですが、まああんまり無茶はするもんじゃないですね。
話は戻って・・・
さすがに調理設備のある社員食堂でそんな嵩増しの詐欺まがいなことされちゃ、
健康推進どころの騒ぎじゃぁないですね・・・
そもそも、衣の嵩増しして「誰が喜ぶ」のか考えてみろ、と。
「誰のために」「何のために」していることなのかを意識すれば、
善良な人間であれば分かるはずなんですけどねぇ・・・
仕事に対する考え方やその人の生き様は、ちょっとしたことで変わるはずなんですが・・・
というわけで、確かにかき揚げは小さいくらいがちょうど良い、という結論でよろしいようであります。
はい。