【実験】低糖工房ロールパンで昼食摂って自己測定

スポンサーリンク
スポンサーリンク

久々に実験してみました。

 

今回のメインはこちら。

低糖工房 小麦ふすま使用の低糖質ロールパン 1袋10本入り

低糖工房 低糖質ロールパン

 

個別包装の10個入りだったので、今日は2個だけ冷蔵庫で自然解凍しました。

 

 

ローソンのブランパンもそうなんですが、こちらの低糖質ロールパンも「表記糖質と異なる血糖値の上昇」の話が少しあって、一度試してみようと思っていました。

 

最近、ローソンのブランパンも身体が慣れてきたのかはたまた頭が慣れてきたのか(^^;、血糖値の上昇度が表記通りになってきました。

 

人って、機械仕掛けではないので、感情やその時の環境、体質、体調など、様々な要因が複雑に絡んで結果を出しながら生きています。

なので、必ずしも常に同じ結果が万民に出るわけではなく、また、同じ人間にとっても毎回同じ結果になるわけでもない・・・

 

ですが、傾向はあるはずですし、変化もあってしかるべき。

 

ですから、結論に至るまでは何度か試行錯誤してみる必要もあるんではないでしょうか。

 

もっとも、それ自体を本当に望んでいるのであれば、ですが・・・

 

ま、蘊蓄はおいといて、実験続けます。

 

まず昼食のラインナップはこちら。

写真 2016-03-08 13 03 16

・・・なんですが、食べてるうちにお腹いっぱいになったので6Pチーズ2個は食べませんでした。;^_^A

最近、小食になったのかなぁ・・・

 

糖質はコーヒー300ml分入れて13.4g。

抜いたら11gですね。

ま、40~50弱程度の上昇予定。

 

ちなみにお味はほんのり甘みがあって食感もなかなかいい感じです。

レンジで30~40秒温めるといい感じかも。

ただ、芯が少し冷えたままになることがあるので、温めたあと、少し放置がいいかも。

 

では、早速実験開始~~~!!

 

まずは食前。

写真 2016-03-08 15 00 43

安定の100台。

仕事中で安静にしているわけでもないので、こんなもんでしょう。

 

次、食後30分。

写真 2016-03-08 15 00 47

まだ立ち上がりな雰囲気。

 

食後60分。

写真 2016-03-08 15 00 48

ん~?

今日は遅い感じですかね。

食事の時間は実質的に25分ほどでした。

食べる速度にも影響を受けるんですかね・・・

 

とりあえず75分も測ってみることにします

 

と言う分けで、75分後。

写真 2016-03-08 15 00 50

やっぱりちょっとピークが後ろ倒しな感じ。

 

で、90分後。

写真 2016-03-08 15 00 52

さて、ここがピークになりますかどうか・・・

次は105分後です。

写真 2016-03-08 15 00 54

あ~、やっぱり90分前後だったようですね。

一応120分も測っておきますか。

写真 2016-03-08 15 08 56

はい、と言う分けで、ピーク145なので。

145 – 108 = 37mg/dL

ん~、予想よりちょっと低め。

ま、1gあたり3mg/dLで計算すればだいたい合うかなってとこですかね。

 

管理人はだいたい3.6mg/dL/g平均上がるので、まあとりあえずそれ以下だったのでいいんじゃないでしょうか。

 

という事で、第1回の低糖工房ロールパンは OK でした。

 

次回は朝食で試してみますね。

 

 

コメント

  1. あまり~じゅ より:

    低糖工房さんのパン、大丈夫だったんですね(^^)
    私も低糖工房さんの噂を聞いていたので、糖質制限ドットコム以外のお店(通販)では低糖質食品を買ってませんでしたが、ちょっと試してみようかな。
    ほんとに、その人の体調や体質によるところが大きそうですから、商品を作るほうも大変ですね。
    中には、ブームに乗っかっただけで、まったくインチキな商品を作ったりするところがあるみたいですから、始末に悪い。こちらは表示を信じて買うのに。

    何はともあれ、OK食品が増えるのは良いことです♪

    • 管理人 管理人 より:

      あまり〜じゅさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます〜〜〜

      いやぁ、あらてつさんがしきりに憤ってらっしゃったので、どうかと思ったんですがね・・・
      とりあえず2個、普通の食事に織り交ぜて食べた分にはどうってことなかったってとこです。

      まあ中身や製造方法がどうだか、まではわかりませんが、とりあえず血糖値上がらなきゃまあローソンのブランパン同様ってことで。

      ただ、お値段はちょっとコンビニ食に比べたらお高いです。
      なので、そこかな、と思います。

      とりあえず選択肢の1つとして残ってくれるならまあ有り難いかな、といった感じです。

      また、明日、試してみますので。

タイトルとURLをコピーしました