【実験】ブランパン(新)の自己測定(レトルトカレー編)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

もうほとんど趣味というか生涯研究対象になってるブランパンですが(^^;

 

今回はなんと!!

 

塩分30%カット

 

だそうです。

 

・・・あんまし関係ないんですけどねぇ;^_^A

でも新しくなったっていうんだから試してみないとね。

 

ってことで、今回はっ!

 

 

これです。

このレトルトカレーと一緒に食べてみました。

にしき食品さんの「マトンパンジャビー」。

ちょっとお値段張るんですが・・・

 

ちなみに成分表はこちら。

写真 2015-11-11 9 20 58

炭水化物 7.6g

他の商品で4g台のもあります。

色々なお味があるので、お財布と相談しながら楽しめそうです。

 

さて、今回はそういう分けで食べた組み合わせはこちら。

写真 2015-11-11 9 20 42

 

どうです、ちょっと贅沢っしょ(^^;

 

これでも予想以上に上がるなら、もうどうにでもなれっ!!

ってくらいのハンディキャップ付きですからね。

 

よろしく頼むよ・・・

 

 

さ、始めましょうか。

 

まずは食前の血糖値。

ちょっと高めですが気になさらずに。

写真 2015-11-12 14 58 51

今のところ糖新生が朝から続いてるんじゃないかって思ってるんですけど、ま、そっちの考察は別の機会にでも。

 

レトルトカレーなので本来なら温めて食べるのがベストなんですが、仕事場の都合でそこは割愛してそのままいただきました。

 

写真 2015-11-11 9 33 48

お肉もしっかり入ってます。

これ、スプーンですくったのを接写したものです。

下に見えるのは紙皿。

一応こぼれた時のための用心です。

 

そんなこんなでパンをちぎってはカレーすくってはと交互に口に運びながら、途中、ベビーチーズをつまみつつ、10分ほどで完食。

 

美味い! ヽ(^▽^)ノ やっほー♪

 

いやぁ、これ、美味かったです。

朝からちょっと贅沢な気分・・・って、総額¥500以上ですからねぇ・・・

ま、そこはいっしょ(^^;

 

さ、では測定に参りましょう。

 

まずは30分後。

最近は30分後も測定してます。

写真 2015-11-12 14 58 55

上がるのはやっ!!

 

糖質は一応7.6 + 2.3 x 2 = 12.2g

12gとしたらだいたい42~48mg/dLくらい、管理人は上がることになります。

午前中ですからね。

ここまでで29mg/dL上昇。

 

続いて60分後。

写真 2015-11-12 14 58 58

あれ?、上がってない・・・

ほとんど変わらず。

 

で、ちょっと気になったんで75分後なんてもの測ってみたところ。

写真 2015-11-12 14 59 01

お、少し下がったのかな?

 

と思い90分後。

写真 2015-11-12 14 59 06

戻ってるし;^_^A

ん~、一筋縄では行かない午前中の血糖値。

 

で、2時間後は推して知るべし・・・

写真 2015-11-12 14 59 10

あ、ちょっと20分くらいずれちゃったんですが、この程度の下がり具合。

まあ仕方ないですね。

 

でも、ピークが150mg/dL台ということは、160と考えても160 – 119 = 41mg/dLですから、十分範囲内になります。

 

ん~、何か他のものと一緒に食べるといいんでしょうかねぇ・・・

なまじパンだから、ついつい期待に胸膨らんでしまってオレキシンの作用が出てしまい、結果高血糖な状態になってしまう、ということも無きにしも非ず、ですかねぇ。

あるいは「辛い物と一緒に食べると血糖値が上がりにくい」ということも影響しているかもしれません。

もっとも、ブドゥ党ご党首のようなとんでもなく辛いものではないですけど。

 

いずれにしても、想定内の結果と相成りました。

うん、これ、いいですね。

 

ひとまずブランパンも食べ方組み合わせ方時間帯を考えれば、想定範囲内に収められそうになってきました。

 

ん~、でもちょっとまだ信用しきれていない管理人です;^_^A

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました