自作麻婆豆腐 サイリウムでとろみ付け

スポンサーリンク
スポンサーリンク

写真 2016-08-21 18 06 28

パッと見、そう辛そうにも見えないと思いますが、花山椒が入ってるのでかな~りピリピリします。

ユウキ 四川花椒粉 26g

こんなの使ってます。

 

お得意の麻婆豆腐ですが、自分なりのサイリウムの使い方を身に着けてからはだいぶ上手に出来るようになりました。

材料も少なくて済むし個人的に好きなメニューなので満足度も高く、安定の一品。

これとレタスやブロッコリーとか何かしら野菜を摂ると他は何も要らない管理人です。

 

 

で、肝心のサイリウムですが、合わせ調味料を作るときに茶さじ1杯分くらいをパラパラっと入れて混ぜ合わせておくだけで、十分なとろみ漬けになります。

先日、回鍋肉を作るときはその半分量をちょっと入れてみたんですが、いい塩梅でした

 

あんまり入れすぎるととろみが強くなりすぎて味がぼやけてしまうので、ちょっとずつ入れて感じをつかむしかないですね。

 

ちなみにこの麻婆豆腐は夕食ですが、中にこんにゃく麺が入ってまして、麻婆ラーメン風になってます。;^_^A

写真 2016-08-21 18 06 48

 

色々なこんにゃく麺がありますが、最近よく近所のスーパーで見るのはこちら。

ヨコオデイリーフーズ 月のうさぎ冷やし中華こんにゃく醤油170g×24個

月のうさぎシリーズ。

スープはめったに使わないので申し訳ないですが、手軽に入手出来てお値段もお安い方なので有難いですね。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました