厚揚げレシピ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

朝食、ちょっとブサイクですが……

オリジナルな厚揚げ焼き

 

片方はちょっとはみ出して崩れてますが(笑)

 

某大手スーパーのお墨付きな四角い厚揚げを使って、食パン使ったレシピ動画(どこにいったか・・・)を参考にちょっとアレンジ(ちょっとか?)

 

画像ないのでまずオリジナルの方の説明したほうが話は早いかと;^_^A

 

食パンの耳を残して中の白いところをくり抜き、フライパンにバターを伸ばして中火でパンの耳を乗せた内側に、溶き卵1個分とハムかベーコンなどを刻んだものを入れ、スライスチーズを載せてくり抜いたパンの白い部分をかぶせて、片面2〜3分、ひっくり返して1〜2分焼いて出来上がり

 

 

これを厚揚げにチェンジ

 

内側を四角く切り抜いてパンの耳状にした厚揚げをフライパンに載せ、バターは厚揚げの内側に少し入れます

 

あ、先にくり抜いた厚揚げの内側はさいの目くらいに適当に小さく刻んで、管理人は醤油とネギで軽く和えておきました

 

内側にバターを敷いた厚揚げには溶き卵を適量流し込み、その上に和えた厚揚げの内側を詰め、しばし焼きます(1分くらいかな)

 

その後残りの溶き卵をかけてからスライスチーズを載せて蓋をしてチースがとろっとするまで焼きます

 

チーズがとろっとしたら思い切ってひっくり返して1〜2分焼いて出来上がり

 

厚揚げに焦げをつけたい人、つけたくない人それぞれで時間は調整

 

厚揚げの大きさや厚さでも焼く時間や卵の分量が変わると思うので、そこはご自身で調整を

 

ちなみに先の四角いお墨付き厚揚げは2個入りだったのですが、卵は1個分で事足りました

 

また、ちょっと厚みがあるなと思うので、次回は半分の厚さにしてやったほうが楽かも・・・スライスチーズで蓋するんでその分スライスチーズの量は増えますが;^_^A

 

ちなみに厚揚げ1個あたりの糖質は商品によってさまざまです、100gあたり最大10gのものもあります

 

管理人が入手したものは7gほどで、1個150g、2個で300gあるのでちょっと20gオーバー

 

1時間後の血糖値は155mg/dLでしたが、少し注意が必要です

以上、厚揚げレシピでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました