医療費控除と確定申告

スポンサーリンク
スポンサーリンク

確定申告は3月15日(火)までです。

申告はお早めに。

 

・・・なんて言いながら、本人分はまだ終えていない管理人です。orz

奥方の分は終えたんですけどねぇ。;^_^A

 

 

最近は確定申告もインターネットでブラウザから申告書の入力・作成まで出来るようになって、しかも前年度のデータを読み込んで一部入力省略出来たり繰り越し出来たりと、便利になりました。

 

医療費控除のみの方なら、源泉徴収票と医療費にかかったレシートや領収書があれば、申告書の作成が出来ます。

詳細はこちらからどうぞ。

 

レシートや領収書はエクセルシートで日付、科目、金額を入力してシートにまとめて印刷したり、ノートに月別に貼付けて計算して合計を出したり、どちらかを行った上で合計額を出して、作成ーページで入力すれば良いと思います。

源泉徴収票や生命保険料控除などはコピーを取っておいて控え分を作成する必要がありますが、医療費控除のレシートなどはコピーを省力しても問題はないでしょう(大量になりますから)。

 

控除対象になるものは、保険適用分以外の医療費です。

最近は3割負担ですから、残りの7割を計上出来ます。

ただし、合計で10万円を超えた分のみ(年収が200万未満の場合はその5%まで)が対象になります。

入院給付金や高額療養費、家族療養費などは差し引かれますのでご注意を。

当然ですが、血糖測定器や穿刺針、測定チップも計上します。

お高いですからねぇ・・・

 

さて。

 

そろそろ真面目にやるか・・・

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました