備蓄品はローテンションしてなんぼ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

朝食

グリコ SUNAOクリームサンド アーモンド&バニラ 1個糖質4.5g

 

2〜3枚いただいて在宅勤務開始。

 

やっぱ職場と雰囲気違いので食事のパターンも変わってきます。

 

 

このSUNAOのクリームサンドは我が家では非常に好評で、ここ2〜3週間の間で既に5箱くらい購入しており、残りあと1箱となってしまいました。

 

ですが今日あたり、新たに2箱追加される予定(ネットスーパーで購入済み)

 

今回の備蓄品は災害用備蓄品とは異なり消費期限がバラバラなのと、普段の生活に欠かせないものが多いので、使いながらローテーションをしていかないとならないので、どうしても管理をしっかりしないとならないです。

 

我が家では一応IT担当の管理人が旗振り役となってGoogleスプレッドシートを駆使して(書いてるだけですが)保管場所と品名、消費期限、個数などを夫婦で記載しておりますが、今の所、概ね問題なく運用出来ております。

 

GoogleスプレッドシートがExcelと違って何が良いかって、ライセンスフィーがかからないのと同時閲覧・編集が出来る点でしょうか(Office365なら同時閲覧や編集もできますけどね)。

 

期限間近になると自動で商品の欄の色が変わったり、ソート出来たりその辺はちょっとあーだこーだしてますが、便利な世の中になったもんだと思ってます。

 

あ〜でもやっぱ5インチだの8インチだの言ってた時代も楽しかったよなぁ……40年前に転生したら絶対に「ひみつのじゅもん」の特許取ってやるぜ……(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました