ローリングストーンズ・・・ならぬ”ローリングストック” 2016年9月9日の記録

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20160909

とある商品の中に入っていたチラシにあったんですが・・・

 

「ローリングストック」 ???

 

一瞬、シャレの効いたチラシか、って思ったんですが、そうではなく、「食材を多めに常備して定期的に使い、新旧を入れ替えながら備蓄する方法」、だそうです。

 

あ〜、そういえばおっしょさんが先日も備蓄品の処分(もちろんお腹の中へ、ですが)されてましたが、そういうことを指す言葉なんだ、と、改めて感心した次第。

 

 

災害対策の一環として食料・飲料の備蓄は各自でしておくことが推奨されますが、過日の熊本の地震や東北大震災の報道映像などを見る限り、避難所などに配給される食品はほぼ全て炭水化物がメインのものばかりです。

 

糖質制限をダイエット目的でされている方にとっては一時的に諦めることも可能でしょうが、血糖コントロール目的で糖質制限を行なっている場合、ちょっとした死活問題にもなります。

 

もちろん、ぶっちゃけた話、2〜3日くらいであれば水だけ飲んで過ごしていれば充分元気で入られますし、カロリーをぐっと抑えてしまっても死にはしませんから、あんぱん1個を1日3回に分けて食べるくらいでも生きていけます。

 

が、あくまでそれは極論であって、出来る限り有事に備えておくべきではあると思います。

 

となると、やはり自ら蓄えを用意しておくべきだと思うわけです。

 

ローリングストック、なんて洒落た名前にこだわる気はありませんが、また少し、考えてみるきっかけになったなぁ、と、発案者のネーミングセンスに感謝しております。

 

今日も1日ごちそうさまでした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました