マルチトールの血糖値への影響度合い

スポンサーリンク
スポンサーリンク

iHerbでAtkinsバーを取り寄せして食べるようになって、もう何度か測定したりしてますが、だいたい傾向はつかめました。

昨日も、

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-14-13-36-47

これ頂いて、今朝も朝食に頂いてみたのですが、サイズの違いや糖アルコールの含まれる量が若干異なるものの、だいたいAtkinsバー1本あたり、管理人の血糖値への影響はブドウ糖4g~6g前後とほぼ同等、という感じです。

これは概ね15~25mg/dLの上昇がこれまであったから、という事に基づいた計算ですが。

 

 

Atkinsバーの糖アルコールはマルチトールが主体となっています。

マルチトールは1gあたり、ブドウ糖の1/3~1/2ていど血糖値を上げる、と言われていますので、まあまあ当てはまるのかな、と思ってます。

 

Atkinsバーそれぞれの種類で全て同じと言う分けではなく、実際は1本あたり砂糖が1gだったり2gだったり、0gだったりしますし、糖アルコールも7g~11gと多少ばらつきがありますが、ざっと見てだいたい上記程度の影響だな、とわかったので、今では安心していただいてます。

 

個人差はありますから測定器持ってる方は何度か試してみるとよいのではないかと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました