【実験】牛乳500mlで血糖値測定

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ちょっと出遅れましたが・・・

 

ブドゥ党のご党首と党員の方々が以前、牛乳で血糖値が上がるかどうかを測定されておりました。

 

詳細は以下のリンクにあります。

 

で、管理人もIGTってことでこれは試してみないとねぇ、と思いつつ、なかなかチャンスなかったのですが、今日、試してみようと思い立ったわけです。

写真 2016-08-15 20 26 15

そんなにお腹空いてないから逆に丁度いいかな、と思って・・・

 

;^_^A

 

 

 

ただ、600ml飲むには1L買わないとならないのですが、そうすると400ml余るので、ちょっとやだな・・・とケチったので、500mlで試してみる事に。

 

牛乳は100mlあたり炭水化物量で約5gほど。

500mlなら24~5gってところです。

だいたい管理人なら180mg/dLまでは上がる・・・のが一般的。

 

で、早速試してみます。

20160815グラフ

 

145で止まったか、と思いきや、その後更に152まで行きました。

いやぁ、ご立派・・・

 

(152 – 100) / 25.75 = 2mg/dL

と、通常の半分くらいの上がり方ですが、やっぱ下りが悪いですねぇ・・・

 

ようはインスリンの出が少ないのか遅いのかってとこですね。

いや、両方かな。

 

ん〜。

 

あと、乳糖が全てグルコースになっているわけでもなさそうなので、それもあっての152mg/dLというピークだったんだろうとは思います。

 

いやはや。

 

昨日の潔い上げ下げに比べて往生際の悪い上げ下げって感じでしたね・・・

 

さて、晩御飯食べようっと。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました