【実験】サラシア茶で「鴨つくねそば(セブンイレブン)」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

さて、始めます。

サラシア茶効果測定第2弾。

 

今回は前回の反省をふまえ、糖質量を少し控えめに設定したうえで、食前とは別に食後にもサラシア茶を飲む事にしました。

 

で、今回の実験対象はこちら〜〜♪

写真 2016-02-14 13 03 53

セブンイレブン「鴨つくねそば」

成分表はこちらになります。

写真 2016-02-14 13 04 22

炭水化物が40g弱なので、前回の約60%程度になります。

前回は60分後近辺までは良かったのですが、その後爆上げ。

90分で200越えという記録と4時間後の低血糖という、糖質制限開始以来初めての快挙(?)にちょっと動揺しました。

 

 

今回は万全を期して、

  1. 糖質量は40g以下
  2. サラシア茶は食前10分に1包、食後30分以降に1包分を少しずつ飲む
  3. 計測は15分間隔で120分まで、その後は30分間隔で行う
  4. 低血糖に備えてチョコを配備

4.については本日、めでたく「バレンタインデー」となりましたので、しっかり配備されています。;^_^A

 

ということで、ゆるりと実験開始。

 

まずは食前の血糖測定。

写真 2016-02-14 13 07 19

今日は機種ごとの測定値差の確認も兼ねて、プレシジョン君にも登場してもらいました。

ご覧の通り、10%程度の差があるようです。

 

続いてサラシア茶。

写真 2016-02-14 13 06 00

1包をコップ半分の水に溶いて頂きます。

 

このあと10分ほど待ってから食事開始となります。

準備万端。

写真 2016-02-14 13 17 40

 

あ、七味は管理人の好みです。;^_^A

もうちょっとこのあと足しましたが・・・

 

では、早速頂きます・・・

 

あ、これ、美味いっす♪

お出汁がいい感じで・・・関東風ですけど、これは好きですね

話がそれますけど、セブンイレブンのこのシリーズは結構美味いのが多かったかと。

嫌いじゃないんだよなぁ・・・

 

はい、完食したところで測定開始となります。

 

まずは15分後。

写真 2016-02-14 13 34 34

あれ、差がないですねぇ・・・それでもプレシジョンエクシードの方が上ですが。

まだほとんど反応していない感じ。

ま、そうですよね。

 

つづいて30分後。

写真 2016-02-14 13 48 03

お、動き始めました。

プレシジョンはやはり高めに出てます。

ちなみに、穿刺箇所は1カ所で、最初の血はティッシュで拭き取ってから、多めに出血させた状態でアキュチェックから先に吸わせてます。

ここで一口、追加分のサラシア茶を飲みました。

 

続いて45分後。

写真 2016-02-14 14 04 45

あ、あれ?

なんか前回よりも上がり方が早くないですかね・・・

サラシア茶飲んで後もう少し待つべきだったかなぁ・・・

と、ここで追加分を半分飲みました。

 

さ、正念場の1時間後。

写真 2016-02-14 14 26 42

むむっ、難しい位置まで来ましたね・・・

一応糖質は40g弱なので、最大で160mg/dL、まあ通常管理人の場合は144mg/dLくらいの上昇になるはずなので、そこは抑えてるっちゃ抑えてるんですけど・・・

 

これがピークなら、約2mg/dLになってる感じですね。

ん〜〜、微妙。

もう少し待ってから食べ始めれば良かった???

あるいは、追加分をもっと早めに飲めば良かった???

 

まだ2回目なので、これからいろいろと試してみないとなりませんねぇ。

 

つづいて75分後。

写真 2016-02-14 14 34 10

ピークは60分かなぁ、と思えそうですね。

さて、このあとどうなるかが注目・・・

 

90分後。

写真 2016-02-14 14 50 25

おおお・・・

前回と同じパターン。

しかも何故かプレシジョンの方が引く数値(^^;

ん〜〜、このあと2回計り直してみたんですけど、191、189と変わらずでした・・・

 

やはり1包じゃ抑えきれないのか、はたまた飲むタイミングが早すぎるのか・・・

追加分のタイミングも、もう少し早めの方が良いのかなぁ・・・

こりゃちょっと複雑な話になりそうです。

 

更に105分後。

写真 2016-02-14 15 04 07

なかなか微妙な変化・・・

もう少し観察が必要ですねぇ。

120分経過後も15分間隔続けましょう。

 

120分後。

写真 2016-02-14 15 14 13

2時間でようやく下がり始めたようです。

管理人の場合、やはり第2相のインスリン分泌が少ないか、遅れているように見受けられます。

これが4時間後の低血糖の原因かもしれません。

 

135分後。

写真 2016-02-14 15 35 51

安定し始めました。

 

続いて150分後

写真 2016-02-14 15 47 30

やっといいあんばいになってきました。

ここから30分おきにしてみます。

さすがにここまでで測定チップが11セットなので(^^;

あ、穿刺針は変えてません。

もう1ヶ月くらい使ってるかなぁ・・・

そろそろ変えるか・・・

 

180分後はこんな感じ。

写真 2016-02-14 16 19 48

なんとか下がりました。

 

さて、ここからの観察は低血糖になるかどうか。

とりあえず、ずっと座りっぱなしだったので夕飯の買い出しに行ってきます。

今日、奥方は外出しているので、夕食は一人で作り放題食べ放題ヽ(*´∀`)/

 

買い出しから帰って来て210分後。

写真 2016-02-14 16 50 30

うむ。

一般人なみの血糖値になりました。

さ、今日のもう一つのメインイベントがこのあとの240分以降ですね。

 

240分後。

あ、夕食の準備に入りました。

とりあえず鶏の胸肉を茹で始めたところ。

これ、そのまま塩胡椒、マヨネーズなどで頂く所存。

豚バラ肉も買って来てあるので、肉吸いもいいかなぁ、と。

おっと、煮こぼれ注意・・・

で、測定結果は・・・

写真 2016-02-14 17 18 13

む、来たかなぁ・・・

ちょっとお腹空いた感があります。

胸の辺りがちょっとざわつく感じで、両腕の付け根付近までそんな感じ。

普通ならここで何か口にしてますね。

もうちょっと待ってみます・・・

 

255分後

写真 2016-02-14 17 35 33

うん、これ以上は下がらなさそうですが、お腹空いて来たのでここでやめておきます。;^_^A

 

今回の結果でわかった事は、

  1. 飲むタイミングが結構重要
  2. 管理人の場合、第2相のインスリン分泌が遅れている

ということで、おそらくですが、1包目は15分前くらい、2包目は食べ始めて30分後くらいから飲み始めた方が良さそうです。

 

次回、また少し日を置いてから試してみます。

とりあえず低血糖とまでは行かずに済みました。;^_^A

 

 

お腹空いた〜〜。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました