継続は力なり・・・ 2016年7月18日の記録

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20160718

毎朝、目玉焼きを作るようになってもう半年以上になるでしょうか。

 

続けていくうちに概ね問題なく良い半熟加減の目玉が出来るようになりました。

 

それと、週末は良くオムレツも作るようになったので、最近はそこそこうまくまとまるようになりました。

写真 2016-07-18 10 41 28

朝食のオムレツは少し固めですが、菜箸でだいぶ溶いてから焼いたのでフワフワ感はあります。

生クリームとか牛乳を入れなくてもそれなりにふわっとしてくれます。

 

 

 

最近は割と強火で始めて少し菜箸で攪拌するだけにしてそのまま一気に作ってて、こんな感じにしてます。

最初の頃は固まりすぎを恐れて中火~弱火で作ろうとして、かえってまとまりにくくスクランブルエッグのできそこないみたいになってましたが。

 

中をトロトロにしたければ上記の過程で早めに火からおろしてしまうか、中火で始めてあまり菜箸でいじらないまま外側が固まるのを待ってから整えればなんとかなります。

 

ま、その場の感覚でやってるのでその通りにならないことも多いですが;^_^A

 

何事も経験の積み重ねでそれなりに上達するものですね。

 

今日も一日ごちそうさまでした。

 

 

コメント

  1. プーカプカ より:

    こんにちは
    リンゴも剥けない自分がオムレツに言及するのもなんですが…

    ●卵の撹拌は適当くらいがよい
    ●強火に油多めで、一気に卵液を入れて、菜箸4本くらいでぐるぐる撹拌し、卵液の中に固まった卵が波のように千鳥状態になったら(卵液:千鳥が3:7位)
    ●火から遠ざけて、箸で寄せて形をおぼろげに作り
    ●中火で外側を焼き固める

    すると、中がふわっとなります。
    かつて25人分のオムレツを作り続けたスキルです。

    • 管理人 管理人 より:

      おっしょさん、こんにちは(^-^)/
      コメントありがとうございます!

      なるほど、後から外を固めるんですね〜〜!

      次から試してみます!!
      あんまり溶きすぎないほうがやっぱり良いんですねぇ・・・

      いろいろ試してみます〜〜

タイトルとURLをコピーしました