期待半分以上、いや、結構マジ期待しちゃうかも・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いつもの朝食が今日はちょっと久々のこちらになりました。

ローソン ブランのバタースティック2本入り 1本糖質9g

 

ああ、久々登場。

 

お味は相変わらずほんのり甘くてバターによく合います。

 

などと郷愁にふけつつ週末の記事を巡回していたところ・・・

 

 

おっしょさんの記事で知ったのですが、手首に当てるだけで「食事による脈波パターンの変化を利用して糖質代謝状態を推定する」デバイスを京セラが開発中、とのことです。

 

詳しい原理はわからないですけど、

食事による脈波形状の変化と糖代謝レベルに相関があることに着目し、 ジャイロセンサを使って脈波形状を計測する

そうです。

 

詳細はこちらのPDFにありますが、脳波の波形から糖質代謝の状態をAIが推定する・・・いや、すげ〜わ、京セラ様。

 

モニターでもなんでもしますんで是非協力させていただきたい!!!!

 

・・・などとこんなところで叫んでいても仕方ないので、とりあえずHPなど拝見します。(笑)

 

ちなみにアジア最大級のIT技術とエレクトロニクスの国際展示会「CEATEC 2019」にて、「糖質ダイエットモニタ」がスマートX部門準グランプリを受賞されたとか。

 

なんか久々にワクワクしてきました。(笑)

 

コメント

  1. しみ より:

    本当に早く一般的に使えるようになって欲しいですよねー!
    刺さないでOK、待ちわびてます笑笑

    刺すの使ってませんけどね😅

タイトルとURLをコピーしました