巷にあふれる情報あれこれ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

再び在宅勤務とに戻ってきた管理人です。

 

朝方早く起きたのであれこれググったりニュース見たりして過ごしてました。

 

「コロナウイルス 糖尿病」でググったところ、日本IDDMネットワークというところに「【新型コロナウイルス感染症】相談目安について」というページが有りました。

 

既にご存じの方も多いとは思いますが、基礎疾患があると重症化しやすいと言われているので、もしまだ詳細をご存じない場合は、一読されることをオススメします。

 

 

 

 

そうかと思えば糖尿病ネットワークにもコロナ関連の記事が山程あったのですが、その中に広告ブロックも混じっていて、その広告には「簡単血糖値HbA1c対策」とか「血糖値hba1cを5分で下げる方法」いうのもあって、すっげー眉唾感満載なものも。

 

そんな中、たまたま検索で引っかかったのが埼玉県所沢市医師会の「簡単にわかる糖尿病食事療法」というドキュメント。

 

「血糖コントロール改善への「近道」できることから始めてみましょう」と第して書かれたものですが、糖質制限も含め、脂質タンパク質含め、食べ方やその結果に関する話など織り交ぜ、丁寧に書かれていました。

 

そんなか、「油脂そのものでは血糖は上昇しませんが、夕食で油脂が多いと翌日の空腹時血糖が上がります。」という記述が。

 

へぇ……

 

なかなかここまで突っ込んだ内容をサラッと書いてあるお医者さん関連の資料は始めてかも。

 

所沢医師会、ちょっと気になってきました。(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました