血糖値が起床後に上昇していることが多いのは「午前中は血糖値が高めなんです」で書いた通りです。
暁現象なんじゃないか、と思ってるのですが、朝食が関係あるのかないのかが今のところ微妙です。
最近は朝、自宅では食べずに仕事場で食べることが多い管理人です。
と言うのも、その方が食欲もあるし時間的な余裕もあるので、生活リズムとしてはいい感じなんですが・・・
血糖値が上がる要因は色々と考えられますが、いずれにしてもホルモンバランスが血糖上昇に傾いているのであれば致し方ないです。
アドレナリンが出てるのかはたまたコルチゾールなのかグルカゴンなのかはわかりませんが、身体がそうしたいんだからそうさせるしかないですよね。
ただ、管理人の場合はこれに呼応すべきインスリン分泌が遅れる、あるいは少ないため、どうしても血糖値自体が高めになってしまうわけです。
ん~、となると・・・
1つに、動き出す前に少し糖質摂ってみるっていう選択肢もありです。
そもそも血糖値が低いということで少し上げてやろうとホルモンが分泌されるのであれば、その前に少しだけ上げておいてやれば、わざわざホルモン分泌させなくても済むわけですよね。
よし、今度試してみましょう。
起き抜けに血糖値測ったら有無を言わさず糖質を5gくらい摂ってみる、と。
え?なんで5gかって?
いやぁ、10g摂るとさすがに最大で40上がっちゃいますから、そうなるとそもそも先日出社時の120mg/dLすら軽く超えちゃいますからね;^_^A
とは言っても砂糖5gなめるわけにもいきませんから、ちょっと手頃な食材を考えてみます。
何にしよっかな~~♪(すっかり実験気分です ( ̄▽ ̄))
コメント