午前中は血糖値が高めなんです

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今朝の起床時血糖値

写真 2015-11-05 10 42 55

出社後の血糖値(起床後3時間)

写真 2015-11-05 10 42 59

更にその20分後

写真 2015-11-05 10 43 04

 

どうです?

えらい勢いで上がってますよね。

 

この間、食べたのはゆで卵1個です。

時間は7時半。

明らかに食べ物関係なく上がってます。

 

これ、多分糖新生によるもので、いわゆる「暁現象」ってやつだと思われます。

名前が「暁」ですから明け方に多いと思われがちですけど、そういう訳でもなくて、要は就寝後に糖新生が更新する時間帯があり、インスリン抵抗性が高い人ややインスリン分泌能が低い人は血糖値が上がるというものです。

 

人によって時間帯や亢進の度合いは異なりますが、主に肝臓と腎臓の皮質で糖新生が行われていて、深夜帯の糖新生は腎臓が主に活発なようで、起床とともに肝臓が活発になるようです。(参考文献)

なので、起床後の高血糖は肝臓が頑張って糖新生してしまって、行き過ぎた分をインスリンで再吸収させようとするところが、インスリン分泌が間に合わなかったり抵抗性にあって思うように糖質を吸収・処理できない状態、といった原因による結果です。

 

管理人の場合はダイエット前では起床時既に高いことが多かったのですが、最近は起床後に上がることが多いです。

日によっては出社後に上がってることもあれば、恐らくは出勤中に上がってることもあると思います。

 

いずれにしても今日はとても顕著に上がってる日で、めったにないので思わず記録しちゃいました。

普段はせいぜい110mg/dLくらいなんですけどね。

 

こんな状況下においてもこの後実験しようってんですから、まったくもって不真面目な輩ですな。

はは…(´∀`lll)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました