【実験】カフェラテ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1時間ほど食間があったので、カフェラテで測定してみました。

写真 2016-01-12 16 55 20

これですね。

 

普通はコーヒーとミルク(牛乳)が1:1なんでしょうが、そうだとして110mlずつとした場合で6g程度です。

想定では最大で24mg/dL程度のはず・・・

 

と言う分けで、飲んで測ってみました。

 

 

これまではブランパンと一緒に摂ってたんですが、今回は昼食1時間前、朝食後3時間半で試してみました。

あくまで参考記録のつもりですが・・・

 

さて、食前はこちら。

写真 2016-01-22 13 48 51

昼食後3時間なのでまあ良いかな、と。

 

で、カフェラテを1杯いただき、測定開始。

 

今回は飲み物なので一応15分単位で測定してみました。

 

まずは15分後。

写真 2016-01-22 13 48 53

ん、誤差の範囲ですね。

変化なし。

 

で、30分後。

写真 2016-01-22 13 48 55

お、動きアリ。

ただ、まだピークじゃなさそう・・・

 

で、45分後(ちょっとずれましが)。

写真 2016-01-22 13 48 56

をっと。

134 – 107 = 27mg/dL

ん、ちょっと高めかな?

 

で、60分後がこちら。

写真 2016-01-22 13 48 58

ほぼ変わらず、だいたい30mg/dL前後の上昇と考えてよさそうです。

 

念の為、75分後あたりを測定すると・・・

写真 2016-01-22 13 49 00

はい、ピークは過ぎてますね。

 

なので、トーヨーベンディングのカフェラテ220mlの測定結果は、

138 – 107 ~ 31mg/dL

おおよそ8~10gの間くらい。

ん~~、ちょっと牛乳が多いのかな?

 

ま、想定より2gほど多いってことで、記録するようにしてみます。

 

 

コメント

  1. あまり~じゅ より:

    カフェラテの測定、参考になります。
    糖質が怖くて、手が出ないんですよ・・・。(;;)
    なので、いつもはブラックにラカント液体を入れてちびちび飲んでます。
    飲み物で10gの糖質か~・・・。朝ごはん代わりかなぁ・・・。
    ありがとうございます・・・。
    でも、糖質制限する前は平気で生クリームてんこ盛りの甘々なやつとか飲んでたんですよね。今考えると、恐ろしいです((((´д`;))))

    • 管理人 管理人 より:

      あまり〜じゅさん、こんにちは!
      コメントありがとうございます。

      管理人も実はスターバックスの抹茶クリームフラペチーノで糖尿病になった口です。
      (^^;
      とある年の5月くらいから、平日毎日2〜3回、抹茶クリームフラペチーノのトールを数ヶ月、飲み続けてました。

      HbA1cが7.2、空腹時に135。
      その時は、炭水化物抜きダイエットで体重減らしてHbA1cも5.8くらいまで落としました。

      ま、その後10年後くらいにまた悪くなって今に至る、ってとこです。;^_^A

      今でもたまに、ラテではなくコーヒーに生クリームてんこもりにしてもらって、生クリーム食べてから飲む事もあります。
      あれだけなら糖質数gだと思うのですが・・・あ、これも測ってみないとわからないか。(^^;

タイトルとURLをコピーしました