乳糖不耐症

スポンサーリンク
スポンサーリンク

管理人、時々スターバックスラテを飲んだりしてます。

牛乳使ってるので、糖質はそれなりに入ってますから、食事しないならまあグランデくらい飲んでもいいですが、普段はショート、たまにトールサイズを飲む程度。

それでもそこそこ血糖値は上がりますから、飲むタイミングは気をつけています。

 

 

 

ところが最近、牛乳を飲んだ後やラテを飲んだ後、おなかがゆるくなることが多くなりました・・・

 

以前はそんな事なかったんですけどね。

 

若い頃は、真夏の夜中に喉乾いたとか言って、冷蔵庫に入ってたパックの牛乳をごくごく飲んだりしても全然平気だったんですが・・・

 

そういえばここ10年ほど、自宅で牛乳を飲むことがほとんどなくなりました。

 

別に嫌いになったわけでもないのですが、どちらかというと夏場に「冷たいもの」を飲みたいと思った際に、それまでは冷蔵庫に直行してました。

ですがここしばらくは給水器を家におくようになったおかげで、いつでも「冷えた水」を飲む事が出来るようになった

 

そのため、すっかり牛乳を飲む機会も減ったわけです。

 

牛乳などの乳糖を多く含む飲み物などを摂取するとおなかがゆるくなる、いわゆる乳糖不耐症となる人は一定の割合でいるようですが、先天的もしくは後天的に発症することがあることは知られています。

 

管理人の場合、もしかすると牛乳を飲まなくなったためかもしれませんが、たまたま気のせいかもしれません・・・;^_^A

 

とりあえず次から飲むときは、ソイラテにしてみます。

 

あ、そういえばディカフェも選べるようになりましたね、スターバックス。

 

それもいいかなぁ。

 

カフェインの摂り過ぎも少し注意しないとな、と思ってる次第。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました