ややこしい還元

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コンビニ使いの糖質セイゲニストとしては、やはり今回の増税に絡んだポイント還元は結構重要です。

 

なのであれこれ調べていたのですが・・・

 

実にややこしい。(笑)

 

とりあえず10月はドコモのd払いが一番オトクだろう、という世間一般の見解で、管理人も早速d払いを導入してみました。

 

というのも、d払いのオリジナルキャンペーンで、10月14日までは「20%還元キャンペーン」と題して、購入金額の20%をポイントで還元してくれるというもの。

 

ただし、エントリー必須でなおかつ付与タイミングは12月16日以降、ということなので、エントリーは慌てて付与はじっとまつ、といったことになります。

 

エントリーしてすぐ購入しても、ポイント還元はすぐではないので焦らずに・・・;^_^A

 

さて、d払いかどうかはともかく、 今回の還元事業はなんでもかんでも還元されるわけではなく、

  1. 対象店舗での購入でなければ還元されない
  2. 対象商品でなければ還元されない
  3. 対象キャッシュレス決済サービスを利用しないと還元されない
  4. 各キャッシュレス決済サービスによって還元方法や時期、上限金額が決まっている

といった条件があります。

 

少なくとの1〜3のいずれかが該当しない商品購入は、還元されないことになるわけです。

 

ややこしいのは、そこに各店舗や各サービスのポイント制度が絡んできて、実際に付与されたポイントが還元されたものなのか、通常の付与ポイントなのか、はたまた期間限定のキャンペーンによるものなのか、よくわからないケースもあるということ。

 

d払いの場合、

  1. 通常ポイントは購入の翌日には付いている
  2. 還元ポイントは月末締めで翌々月中に付与(10月中の購入に関しては、12月中に付与、となる)
  3. 2%か5%は店舗による

という感じで、勇んで使い始めたところで「あれ、ポイント付与されてない!!」となったりするわけです。

 

あ〜面倒くさい(笑)

 

とは言え、せっかく税金を使っての事業なのですから、少なくとも少しでも恩恵は受けたいと思うのが小市民の本音。

 

しっかり利用させてもらってしっかり還元してもらい、しっかり納税に励みたいと思います。(笑)

 

コメント

  1. しみ より:

    お得活動、早速実行しましたねー!
    d払い、確かにキャンペーン中の還元ポイントは忘れた頃でした(笑)
    でも先日16,000ポイントも入っててびっくりでした笑笑
    何買ったんだろ??

    • 管理人 管理人 より:

      しみさん、こんにちは〜〜

      16000ポイントって、むっちゃくちゃすごいじゃないですかっ!!

      20%還元でも8万円分・・・

      あ、携帯電話がDocomoですか?

      であれば何かしらあるのかも・・・

  2. しみ より:

    はい、携帯はドコモなんで色々お得な初回サービスとか?あったのかと??
    すでに忘れてますが笑笑

    • 管理人 管理人 より:

      歳をとっていくとだんだんそういうのに追いつけなくなるので、少しでも今のうちに慣れておかないと、と思ってます(笑)

タイトルとURLをコピーしました