【実験】ブランパンで昼食

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日に引き続き今日はブランパンで昼食です。

ちなみにアイキャッチの内容は食事内容とは異なります。

写真撮り忘れまして。;^_^A

 

食べた内容は以下の通り。

  • ブランパン 2個 糖質4.6g
  • ローソン 6Pチーズ 2個 糖質0.4g
  • レタスミックス 75g 糖質1.3g
  • ロースハム 75g 糖質4.8g
  • マヨネーズ 20g 糖質1g
  • カフェラテ 200ml 糖質6.5g

合計で18g程度の糖質です。

ラテは牛乳換算なので、乳糖分を引くと実際は15gくらいかなぁ・・・

 

 

さて、それでは始めましょう。

 

食前はこんな感じ。

写真 2016-01-20 14 51 51

105mg/dL

実は食前と言ってもレタスを食べた直後なのですが、まだほとんど反応してないと思います。

 

 

食後30分はこちら。

写真 2016-01-20 14 51 55

あまり上がってないですね。

と言う分けで、ちょっとイレギュラーですが食後45分も測定。

写真 2016-01-20 14 51 58

ん~、まだそんなに上がってない・・・

 

で、食後1時間が、

写真 2016-01-20 14 52 00

133mg/dL

28mg/dLの差。

まあ10g程度の上がりよう。

ん~、意外に上がってこないですねぇ。

 

やはり時間帯ってのもあるんですかね。

 

この後、会議があったので食後75分で終わりなのですが、そちらがこれ。

写真 2016-01-20 16 46 20

うん、変化なし。

という事で、だいたいこんなもんですかね。

 

133 – 105 = 28mg/dL

仮に食前がもう10低かったら38mg/dLで、それでも15gの糖質に対する上がり方としては最低でも45mg/dLほどはあってもいいので、やはり時間帯にもよるんだな、といった感想です。

もちろん食べ合わせもあるんでしょうが。

 

あとは、カフェオレに入ってる牛乳ですかね。

これの量が実のところは定かではないという。

まあ一般的に半分量に相当するはずなので、100mlの牛乳相当で計算してるのですが・・・

 

この辺はおいおい別の実験でもしてみましょうかね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました