巾着作り

スポンサーリンク
スポンサーリンク

管理人の心の師匠、プーカプカ女史のレシピから、今日はキンチャク餅を作ってみました。

実は以前から知ってはいたんですが、作るのは初めて。;^_^A

 

オリジナルはこちらに。

 

管理人が今回作った分量はと言うと、

 

と、こんな感じでした。

 

炭酸水の量は200ccの予定だったのですが、混ぜてる間に、「緩くなりすぎないかなぁ」と不安になってつい手を緩めてしまいました。

 

が。

 

出来上がりはこんな感じで、

思っていたよりも緩くはなかったです。

 

これなら全部入れても良かったかな。

 

 

因みに管理人の使っているおからパウダーはユウテック製ですが、そろそろ底をつくので次はどうしようか思案中。

 

おっしょさんからのアドバイスを頼りに、近隣のスーパー巡りでもして来ようかな、と思ってる次第です。

 

さて、あとはおあげさんの中に入れれば完成。

おから餅は煮ると溶け出しやすいと言う記憶があったので、キンチャク餅はたしかに理にかなってるな、と。

 

後でお雑煮の汁で少し煮込んでから頂いてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました