体調不良ならぬ血糖不良 2016年10月19日の記録

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

image

今週に入ってから血糖値が高めで、ちょっと警戒ぎみな管理人です。

 

別に体調不良とか風邪とかではないのですが、常時血糖値が高め。

 

当然、食後の血糖値も上がりますが、さすがに上がった後それなりに下げてまた元の位置に戻るといったあんばいで、インスリンが出なくなったわけではなさそう。

 

下がり方も以前と変わりはないので、第2相の出方は変わりなしと考えると、じゃ、なんでだろう、と。

 

  1. インスリン抵抗性が上がった
  2. 第1相が減ってる
  3. 糖新生が亢進している

 

これ位しか素人は思いつきません・・・

 

 

1.ですが、体重変化はあまりないのですが、普段からインスリン量は少ないはずなので、耐糖能と言う見方からすればそれは低下してるとなるでしょうが、インスリン抵抗性という意味では特に変化ないはず、と思ってます。

 

2.のケースはあるかもなぁ、と言う気もします。

もしかしたら少しずつ弱まっているかもしれません。

ただ、食後の下がり方はそう変わりないので、第1相だけ弱くなると言うことがあるのかないのか・・・それはわかりませんねぇ。

 

3.のケースは十分あり得ますが、何故かはわからないです。

糖新生を亢進させるホルモンは色々あるので、どれがどうなっているのかは流石に観察だけでは全く想像がつかないですね。

 

しばらく成り行きを見ていくこととします。

 

さて、今日の記録。

20161019

そんなこんなでスーパー糖質制限をしっかりキープしてます。

 

来月、会社の健診があるので、その前に献血行くかどうか、考えてみます。

 

 

今日も1日ごちそうさまでした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました